2020-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に年末です。本日を以てJ3の試合も終了。ロアッソは8位で今期を終了しました。みぞれの降る寒い中、選手&スタッフ&現地サポーターの皆様お疲れ様でした。前の日記から1ヶ月と半分くらい?そして今年もあと10日余り。何だか早いものです。とこ…

前エントリから1ヶ月経ちました。早いな。ロアッソはとりあえず2位。これからラストスパートですからね。頑張って欲しいものです。ま・け・ず・に!(どうでしょう風味)。さて、台風10号からこっち過ごしやすい日々が続いていて、これまでに無い長い秋でし…

三連敗ってどゆことだー!……失礼しました。折り返し地点辺りだと疲れとか色々来るんでしょうけども。アウエー続きですが頑張れ!です。さて、前エントリの諸々は何とか終了して一段落しました。でも、酒税改訂あと2回来るんだよなあ。よろよろ。それから、当…

酒類の税改訂と決算と店内の壁紙張り替えの準備が同時に来ていてザワザワしております…ざわ…。昔はもっとマルチタスク(少しは)だと思っていたんですが、最近はもう複数案件だけで手一杯になってしまったりするので困ったモノです。多分に自身が漏斗のよう…

吹き返しの風はしつこく強かったが、台風は特にウチに被害無く通過してくれた。勿論被害を受けられた方もいらっしゃるけども、100年に1度という程までも無かったのは本当に良かった。どうやら10号の前に来た二つの台風が攪拌したおかげで、日本海側の海水温…

台風が来ている。コロナ禍で曖昧な毎日の中、台風。家の周囲を片付けて心配な所は括ったりしてガラスにシートを貼ったりしてもまだ心配なサイズ。本当に何て年なんだろう。先日「もしかして罹患したか…?」と心配になる事由があった。用事で行った場所は広い…

今日、もしコロナが無かったのなら、オリンピック開会式の本日。今年のみ特例の祝日です。1月後半に客船内感染が騒ぎになって、2月後半には熊本でも感染者が出て、それから雪崩のようにこんな状況になったのだけども、既にコロナ以前が夢のような感じもしま…

途中、一度書き始めたら妙な所に飛ばされて放置してたので、2ヶ月も経ってしまった。前回のコロナ禍は少し落ち着いたと思わせておいて、自粛を解除した途端に爆発的に増えてきて、また危険な状態に戻ったように感じる。東京でかなり増えたこともあり、移動…

昨日現在、県内では11日連続で新規感染者が出ていない。簡単に安心するのは危険だからしないけども、それでも良かったなあとは思う。飲食店も再開の準備に入ってる所が出てきたっぽい。換気、消毒、マスク、人との距離を保つこと。変わらず十分に留意しつつ…

4月25日から前倒しに始まったゴールデンウィークも既に今日と明日を残すのみになり。が、6日までを予定されていた緊急事態宣言も今月末まで延びた。熊本では昨日まで8日連続で感染者が出ていないけども、まだまだ安心は出来ない。前回のブログで書いた高濃度…

マスクは相変わらずありませんが、消毒用アルコールは各地の酒蔵でも生産が始まりました。熊本では瑞鷹さん謹製の高濃度アルコール蒸留酒(75度)発売。有り難いことです。酒なので酒税がかかりますが、口に入っても大丈夫ってのはいいですね。食器やマスク…

今日、7都市で緊急事態宣言が出るそうで。ここでは出ないけども、じわじわと影響は出てきていて、暫くお休みされるお店も出始めた。耳に入る話は良くないことばかりで油断すると凹む一方なので、少し気持ちのアクセル踏み気味で日々過ごしています。昨日、…

昨日は予定ままなら恒例の桜まつりでしたが、残念ながら今年は中止でした。雨天以外では中止って初めてじゃあないかなあ。暖かい快晴で風もそよそよ、桜は3分ほどという抜群の条件だったんですけどね。くやしい。おのれコロナ。妹の誕生日だったので、ダッシ…

最初に気にしたのは1月の頭くらい。色々やらなきゃ行けない事や予定もあって、そっちに気持ちが行っていたのと、まぁ当初中国大変だなーなんて思ってた位だったので、まさかここまでの事になるとは…。1月末まではコロナよりも風邪やインフルの方を気にしてた…

昨日、やっぱり行こう!と千代の園さんと瑞鷹さんに行ってきました。お祭りは中止になりましたが、新酒は店頭にて発売になってたからです。お天気も良いし暖かいもの!。マスクして手ピカジェルを持ってGO!。高速を使って1時間ちょいで到着。社長さんたちに…

イベント等は片っ端から中止になりました。マラソン大会も熊本のが最後って感じになったなあ。幾つかはオリンピック選抜に関わる方のみの大会に変わり、応援も自粛で~との要請が出ました。更には27日に「来週月曜(3/2)から15日まで全国の学校休みにします…

新型コロナウイルスが大変な事になってきた。先ほど、23日天皇誕生日の一般参賀が中止になり、3月1日の東京マラソンも一般参加が中止になった。日々感染者や死者の数が増える今、うがい手洗いマスクとか、何においても結局は基本が一番大事って事なんだなあ…

考えてみれば、皆さん日々所用があるわけで、何で決まってすぐにLINEしなかったのかと今更とても後悔している。役員会は明日。と言うわけでお願いして出欠LINEを流して貰う。本当に申し訳ない。胃が痛い。頼まれていた別件の請求書を発送。シール切手があっ…

5日(日)、普通に仕事中です。4~6日で仕事始めの所が多く、ご注文も頂きますのでとりあえず。朝からちょっと時間を貰ってスーツ買ってきました。10日に会合に行くのですが、あまりにも毎回同じなのでそれもどうか?と思いましてね。普段が動きやすいこと!…

私はワイングラスを幾つか売っていた。ワインも1本。お店は昔の頃のを小綺麗にした感じ。古民家風。グラスの値段が曖昧でかなり不安。場面は変わって花見の頃の土日。日曜日なのに大雨。明るい。2階のベランダにも水が溜まっている。家族連れがベランダか…

あけましておめでとうございます。昨年は皆様に大変お世話になり、誠に有り難うございました。今年も変わらぬご愛顧を頂けますよう精進していきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、あっという間に年を越してしまいました。早いね。正…