吹き返しの風はしつこく強かったが、台風は特にウチに被害無く通過してくれた。勿論被害を受けられた方もいらっしゃるけども、100年に1度という程までも無かったのは本当に良かった。どうやら10号の前に来た二つの台風が攪拌したおかげで、日本海側の海水温が多少下がった事が勢力を下げる助けになったらしい。まだ台風シーズンは始まったばかり。今回の事を頭に、準備を怠らないようにしよう。今日、昼過ぎまで結構な強風だったのだけども、台風は通過後。一昨日~昨日の内に今日は休業と決めた所が多かったので、近隣はとても静かでお店は閉まっていて、何だかお正月みたいだなあと思った次第。ウチもほぼ日曜仕様で、ゆっくり開け、早じまいさせて貰った。