イベント等は片っ端から中止になりました。マラソン大会も熊本のが最後って感じになったなあ。幾つかはオリンピック選抜に関わる方のみの大会に変わり、応援も自粛で~との要請が出ました。更には27日に「来週月曜(3/2)から15日まで全国の学校休みにします!」と。あるかもなぁとは思ってたけども、いきなり昨日の今日ですか!?と学校もご家庭も大騒ぎです。ウチの市長さんを初め、若手の首長さん達が前面に出て頑張ってらっしゃる気がしますね。まだまだ正念場は続きますし、体に気をつけて頑張って欲しいです。ところで、4年に1度の閏年である本日を以て熊本パルコとイオン菊陽店(菊陽サンリー)が閉店。さびしい。ただ、パルコは建て直しして3年後の復活を予定してるし、菊陽店は複合店舗として再開をする予定とのことですし、楽しみに待ちたいものです。諸々中止になっている中、無観客でライブを生配信してる方々も!。28日のスキマスイッチさんと中野テルヲさんや29日には打首獄門同好会さんなどなど。有り難いことだと楽しみましたが、何か途中から泣けてきて、やっぱり音楽っていいなあと思った次第です。確かに災害とかではどうしても後回しになりがちだけど、心神的に枯渇しているときには本当に効くなあと思いましたね。ありがとうございました。3月一杯はまだ先が見えない状態だけども、慌てず、用心して乗り切りたいです。そういえば地元の桜まつりも中止になりました(新聞で見たw)。天候以外で中止になったのって記憶にないなあ。地震の年は直前だったし。せめてその辺りのお天気が良くて一段落しているといいなーと願っています。