2017-01-01から1年間の記事一覧

12月に入ってもう11日。 あっという間です。早い。 昨日はロアッソ大忘望年祭に参加してきました。 朝7時半に集合して午後6時までお手伝い。 寒かったけど、ワイワイと楽しかったです。 今回はステージ傍だったんで、イベントも 結構見られましたしね。 色々…

干し柿。もういい感じの匂いがし始めました。 またもや半月超え&月末です。 ホーム最終戦を終え、公式戦最終戦も終えました。 行ってきました大銀ドーム。 相変わらず可愛いニータン。 …で、1-2で最終戦も敗戦(で?)。 菅沼選手の先制時にはそりゃあ盛…

何だかんだで公式戦のホーム戦は12日に終了。 結果は残念なものだったし、崖っぷちである事も 間違いないけど、まだあと1試合ある! 後悔しないように目一杯後押しします!!! ホーム最終戦後のスタジアム。 今年もお疲れ様でした!のシンプルお茶会をし…

感謝

まあ、何と言うか。 派手に表彰されただとか、有名だとか、金持ちだとか そういう訳でも無く、艱難辛苦あっただろうに、まあ割と いつもニコニコ機嫌よく、特に人に頼る事もなく、 元気で良くしゃべり、笑い、知り合いの方に聞くと 「あの人が来ると場が明る…

前記事から今までほぼ1ヶ月。 勝ったり負けたり…しながらホーム戦も残り1試合。 早いなー。 ・・・ 昨日は長崎戦バトル・オブ・九州。 2週連続の台風で延期か!?というドキドキの中、 無事開催されました。 ハロウィンの時期でもあるし、お祭りとしても…

連勝だよ!\(^o^)/ いやー、前半良かったね。後半ドキドキだったけど。 明日の新聞が楽しみだ(^m^*)。 ・・・ 今日は自衛隊の記念日でした。 パレード。 地対艦。 今日は、ゆるキャラフェスが二の丸であってるので。 おかいもの。かつ!w ・・・ お昼過ぎ…

一日の順延があって、昨日は試合でした。 福岡からのサポさんも結構いらっしゃってて、 賑やかではありました。 熊本1-1福岡 良くはなってるのかな? 観てはいませんが、スタジアムの雰囲気を 聞いている限りでは、盛り上がってたっぽい。 慎太郎選手のコ…

台風が着々と近づいて来てますね。 やや直撃コースでイヤーンな感じです。 とりあえず家の周囲とか丁寧にチェックして ご迷惑かけないようにしなければ! 例大祭は10月9日に延期になりました。 明日の試合はどうかなあ。 今日・明日の12時に某かの告知が出る…

亀の尾の稲刈り

快晴。 今日は朝から阿蘇の内牧まで、酒米の稲刈りに 行ってきました。 幻の酒米「亀の尾」の畑。 たっぷりと実って揺れています(*´ω`*)。 入れるように、畝の横を機械で刈って貰って その後みんなで鎌で黙々サクサクと。 なんで、刈ってるトコは写真なしで…

寿司ケーキ。 甘いケーキも好きだけど、ここ数年はこのケーキで。 今は系列店舗さんにお願いしてるけども、来年は再開してるし お隣で注文できることでしょう。 楽しみだね。 今日は、ここ数日体調を崩してた母親がとりあえず復活したし、 父親の定期検診結…

本日、ロアッソのファン感がありました。 スケジュールはざっくりとこんな感じ(笑)。 通常は某かの役割があるんで、お客さんとして来るのは 本当に久しぶりで何故か緊張しておりましたww ガチャガチャやったり、グッズ買ったり、勝利チームに 投票したり…

組合の研修でキリンビール工場見学にいってきました。 こっからGO! 館内の表示がかわいいです。 「割ってみて香りを確かめてください」との説明に カシャッと(乾燥)わってクンクン…。 あ〜なるほど、ハーブだな♪ーって感じでした。 一緒に乾燥麦芽を食…

高校野球が終わりましたねぇ。 さびしい。 でもま、これから高校選抜ありますしね。 そっちも楽しみにしましょう。 んでもって、もう数日後にはロアッソホーム戦。 今回は研修会で不在につきお休みです。残念。 ・・・ 昨日の検査でバリウムを飲みましてね……

今日は朝から国保の特定健診に行ってきました。 もう何年振り? ホントなら毎年行かなきゃなんだよなーと自戒。 とりあえず全部コミコミで。 基本健診&乳がん・肺がん・子宮がん・大腸がんなどなど。 全部まとめて4600円也なのでありがたい。 9時〜1…

変わりなく、つつがなく、平穏無事です。 日々仕事したり、ロアッソのお手伝いに行ったり。 そうそう、お隣さんは再建始まりました。 今は鉄骨でいっぱい。 近場の、崩壊したスーパーも今月3日祝・再開。 これはホントに嬉しかったです。 ・・・ 前回の記事…

昨日、小雨の中、くまもと森都心プラザへ サントリー伝説の名誉チーフブレンダー、 「輿水精一」のウイスキー大学受講に行ってきました。 当初の募集150名に対して、180名のご参加とか。 私も超楽しみにしておりました♪ 講義4時間のはじまりはじまり(…

ああもう1ヶ月&月末。 ・・・ 昨日は通潤さんの田植えに行ってきました。 …ばきばき@現在。 快晴で田植え日和。 今回は酒米用の新品種「華錦」を植えます。 米農家さん(みっちゃんw)よりレクチャーを 受けつつ、まずは稲の苗を20本ずつ位、 濡らした…

業者の不備で工事の目途が立たなくなったのでDIY決定w。 ボンビーガールの人達みたいに、頑張って家の補修をやります。 …がんばるわ。

取り急ぎ帰宅して少し仕事をして、夜は会合でした。 ジャスト!のその時間にロアッソのアウエー戦開催中。 どうかな〜…でも仕事中だしな〜…と思ってたら、 同席のメーカーさん(ロアッソスポンサーさんとかw)や 同業の皆様が「勝ったよ!」と代わる代わる …

ここ数日はとても良い天気に恵まれています。 23日(日)熊本復興飛翔祭も無事開催。 土曜日の予行演習はもっと低く飛んでいました。 何十万人もの人が空を見上げて歓声を上げたり 手を振ったり、写真を撮ったり。 二の丸なんて入場規制出ましたしね!(驚…

もう半月です。そしてもう1年です。 TVで1周年と番組が放送されてたのですが、殆ど見ませんでした。 忘れて欲しくはないけど、私は少し忘れた方がいいかな?。 放っておいても夜、ゴロリと横になれば壁が落ちてスッカスカな 梁だったり、傾いた襖だった…

わぁ、もう4月です。今年も1/3が終わりました早い! 先週の日曜日(3/26)は桜祭り。 お天気が良くて、割と暖かで、人出はまあまあ良かったのですが、 桜が全く咲いていないというね。2〜3分咲きってのは今まで あったけども、全く無いってのは私…

昨日は勉強会に行きまして、世界的に有名な 田崎真也さんのセミナーを受けてきました。 熊本の酒・焼酎をテイスティングして言語化し、 また、それに合う味わいの料理のアドバイスなど。 今までが「旨けりゃ…」という雑な自分なもので、 味覚嗅覚の受け取り…

ロアッソは2戦目まで終了。1勝1分となかなかです。 初戦の白岳サンクスマッチではグラスも買えました♪ これで今年は沢山の祝杯を上げたいね(`・◇・)ノ曰。 ・・・ 昨日は朝から東区の上の方で用事済ませて、ぐーっと 戻って熊本城へ行って、今度は川尻へ!と…

いよいよ! 本日はJ1が、明日はJ2開幕ですな! 試合日程ポスターも頂いたので早速貼りました。 サンクスマッチなんで、ひと足早く販売! 試合もスタグルも賑わいも、いろいろと楽しみです。 ・・・ 熊本城マラソンのお手伝いやら会合やら色々終了。 日曜…

案の定雪の次の日からはめっちゃ寒くて、マイナス4度などという おっかない日が数日。固まってたら割と暖かな日がきて、雨になる。 月末には組合のボーリング大会もあって、母親が優勝しちゃったり してビックリです。 一時期は立ち上がるのも難儀したのに…

雪です。 降りっぷりとしては初雪の降った20日の方がみぞれ交じりで迫力あったんですけども、今日はチラホラ。寒いです。店の水冷クーラーが地震でとどめを刺されて、店舗用クーラーを入れたこともあり、商品の都合上そう暖かくする訳にはいかないけども「…

鏡開き。

もう七日。七草粥。 こないだそろそろ正月だと思ったばかりなのに、 ジェット機の様に松の内が過ぎていきます。 お正月の挨拶したり、年の移行事務やったり、 遅くなってた手帳切り替えしたり。 年末年明けの注意事項を今読んだ(涙)。 「来年は注意♪」って…

あけましておめでとうございます。 昨年も色々とお世話になりました! 大変な年ではありましたが、勉強にもなりました。 今年が皆様にとって、勿論私達家族にとっても、 健康で平穏で賑やかな、笑いの絶えない一年になりますよう 心よりお祈り申し上げます。…