2018-01-01から1年間の記事一覧

肉。 久しぶりにお肉をお腹一杯食べました。 青年会の忘年会で行ったお店はこちら。 上通り水道町にある「テラス」というお店。 古民家を改築したレストランです。お洒落ー! 随分と人気のお店で予約も取り辛いそうですが、 シュラスコが話題で、熊本の食材…

さて10日近く過ぎました。 2日にはお蕎麦を食べに水前寺の中の森さんへ。 秋限定、きのこ汁のつけ汁(他に黒豚汁もある)。 うんまい!!!さすがミシュランに載ったお店! いやもう満足でした(*´ω`*)。 4日。めっちゃ暑かったですね。ビックリしたー。…

12月です。 例年通り、初日に手ぬぐいを納めに行きました。 写真は待って撮りましたが、1日だけに結構な人出。 今年も1ヶ月を切りましたねー。 ・・・ その前日には池谷選手主催の集う会に行ってきました。 私が行ってもいいもんかしら?(-_ー;)と思…

昨日25日は、10日にグランドオープンした山鹿市の 菊鹿ワイナリーに見学にいってきました。 まずはナイトハーベストでもお馴染みの、小伏野地区に ある葡萄畑見学。 前に収穫のお手伝いに来たのはここなのかな? 夜中の収穫で真っ暗だったもんで(笑)。…

あっという間に1ヶ月です。何やったっけな。 月末には、昨年もやった燗酒勉強会をやりました。 今年のひやおろしもなかなか良い出来で、旨味の多い 九州の酒はやっぱり燗酒に向いてますね♪ 途中から勉強会なのか飲み会なのか怪しいけども、 やっぱり勉強に…

13日ヒカシュー観に行ってきました。 ライブ。OAの方はワイルド。最後の曲は90年代っぽい? 懐かしい感じかなあ。ガレージパンク系の雰囲気も少々。 終了後、セッティングが始まってそのままジワッと開始w。 わー、本物!と初っ端から思って笑ってしま…

寒いっ! 日曜は暑くて、月曜も暑くて、火曜から寒くなった。 秋はどうした!? ・・・ 一昨日、たまたま流れていたラジオでライブのお知らせ。 ヒカシューライブがありますよ~!らしい。 あぁそうなんだ。あら、熊本も?新市街かな?と思ったら チャリ圏内…

1-3で千葉に敗戦。 前半20分で試合が終われば良かったのに。←無理です 何かですね。 私的には前回の方が気分的にダメージが大きかった。 なるようにしかならん、もう何とかのいっちょ覚えみたいに 「がんばろう」 そんだけです。頑張ろうね。アウエー2…

二週連続台風中です。 夜までには強風域も抜けて落ち着くんじゃないかな。 うちでは雨は殆ど降らず、ともかく風。 結構な強風ですが、なんとか被害もなく済みそうです。 今日明日予定だったイベントは悉く中止になりました。 花火大会もそうですけど、早めに…

うああああああ! 暴れるで! 失礼しました。 日曜にロアッソが直上に居る京都に負けて、とうとう勝ち点差7。 いや、諦めてはないし目一杯往生際悪く行きたいと思います…が! 何でまた試合日に台風来るの!? もうねぇ、日曜の台風も西川さんか?ってくらい…

昨日、アサヒビール福岡工場に見学にいってきました。 懐かしいラベルやら環境への取り組みやらを教わりつつ、 モルトをモグモグ食べて、ホップをくんくん嗅いで… 試飲。飲めるのはドライ、黒、瞬冷の3種。 美味しい注ぎ方のレクチャーもありました。 で、…

世の中盆休み最終日。道路もガラガラで配達には楽。 という訳で全く変わりなくお仕事中でございます。 何故かと言うと「短縮営業で!」と皆に伝えてたにも関わらず 父親が周囲のお店とかご来客の皆様に「いつも通りですよ」と 言ったから。確信犯ですな。自…

またもや1ヶ月ぶりのご無沙汰です。 いろいろありましたが、もう全て「暑い」で上書き されてしまった感がありますね。暑いですー! 当地では38度くらいですけども、41.4度て何?? まあ38度でも既に「熱あるぞ」の域ですけどもね。 テレビでは繰り返し「命…

最近は酒のことしか書いてないね。 でもまた酒だよwまずはビール!! クラフトビール勉強会がありました。 確かに法律が変わって、随分と製造量制限やらモルト含有量と 添加について許容範囲が広くなりました。 その分、クラフトビール(地ビールとも言いま…

ウイスキートーク福岡に行ってきました! 開場前からの結構な入場列で凄いなぁと思ってたら、 スタッフさんの「ただいまより開場します!」の声と、 わ~!と拍手が起こるのと同時にバグパイプが鳴り響く というなかなかな演出っつか、コミケっぽい…と、 ち…

更に29日はウイスキーの勉強会がありました。 マルスさんのを飲み比べてみよう!という感じ。 ニューポッド(新酒・熟成前ウイスキー)まであって 楽しかったですねぇ。 とても興味深かったスライドを使った勉強会の後、 さっそくぱあっと…いやじっくりとテ…

本日は梅雨入りでドンヨリですが、昨日は快晴。 日本酒「雲雀」用の田んぼに田植えに行って来ました。 通潤酒造さん。今日は宜しくお願いします。 数日前まで雨の予報だったのが、開けてみれば快晴。 日ごろの行いなのか、晴れ男・晴れ女が参加してたのか。 …

暑くなってきました。 と、いう訳で、昨年諸事情(うっかりともいう)で 入荷し損なった、限定の「泰斗 夏のブルーボトル」入荷。 実に夏っぽい!よかったよかった。 ・・・ あちこちでツバメ営巣中。 先日までピーピー言ってたと思うのですが、 いつの間に…

GWもサクッと終わって平穏で何よりです。 12日(土)の横F戦の日に、恒例のSA懇親会が ありました。パターゴルフしてBBQです。 パターゴルフって2回目くらいです、確か。 ボールが戻ってきたり、えらく先まで行っちゃったり なかなか難しいけど、楽…

5月になりました。 GW真っ最中ですが普通どおりです。 来年の今日改元されるので、平成最後の日々が 始まりますね。ちょっと不思議。 ・・・ 一昨日の日曜日。 花畑公園で開催中のフリューリングフェストに いってきました。 まだ、あちこち工事中ですけ…

日曜日に熊本ふるまち酒蔵まつりに行ってきました。 快晴!…っつか、この会の時って大概良い天気な 気がしますね。 開場直後に入って、さっそく腹ごしらえ。 ここは食べ物の種類が多いのもいいですね(^-^)。 時間はたっぷりあるので、飲んではイベント見つつ…

しまった!もう4月です。 新年度明けましたおめでとうございます(?)。 3月15日に咲き始めた時はどうなるかと思いましたが、 何とか4月1日に無事、健軍自衛隊通り桜まつりが行われました。 葉桜とはいえ、半月も良く持ったなぁ。 例年では大概、雨が…

ロアッソホーム開幕戦に後ろ髪を引かれつつ 研修会でワイナリー&酒蔵見学に行ってきました。 どん!まずは熊本ワインさん。 あいかわらず綺麗な雰囲気です。 収穫しやすいようにX型の低木に、丁寧に育ててるとの事。 ちなみに畑は菊鹿などなどにあるので、…

今週のお題「ひな祭り」 ・・・ 3月に入りました。 え~、前記事をアップした直後にギックリましてね。 未だ、さぐりさぐりです。 困った時に駆け込んでた鍼灸院さんが、地震で移転。 新しい所を探すのも躊躇していたのですが、急を要す 事態なんで、取り急…

やばい1ヶ月過ぎてる…っつかもう2月末日。 今月もいろいろありました、ので駆け足で(笑)。 初っ端はこれ。 昨年から準備は進めてて、機械が届いたのでカード開始。 まずは通常のカードのみで電子マネーは無し。 (使う人間の記憶容量的な事情により(^^;))…

昨日はロアッソの新体制発表会でした。 ぶいぶいと植木町文化会館まで1時間。 司会はコバさんとスガッシュさん。 入場時は客席後方2つの入り口から登場で、 通路際だったので、皆さんとハイタッチできて テンションあがりました♪ 結構無茶振りがあったりす…

年が明けて早10日を越えました。 何だかあっという間です。 七草&鏡開きは例年通りやりましが、写真を撮り忘れ…。 でもまあ、いつも通りでした。 あ、母親が作ったぜんざいが今年は激甘だったかも。 と、まあそんな感じです。 一昨日が結構寒く、雨だった…

あけましておめでとうございます。 昨年は一年いろいろとお世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします(^o^)/ ・・・ 元旦は赤酒を飲んでおせちをつついてから 健軍神社さま&松尾神社さまへ。 おみくじは小吉。願い事は思いがけず叶うそうで、 …