最初に気にしたのは1月の頭くらい。色々やらなきゃ行けない事や予定もあって、そっちに気持ちが行っていたのと、まぁ当初中国大変だなーなんて思ってた位だったので、まさかここまでの事になるとは…。1月末まではコロナよりも風邪やインフルの方を気にしてた気がする。会合やら会議やら勉強会や2月に予定している研修会についてバタバタしてたら、客船の件が話題になり始めて、怖いねーなんて言いつつ初午に行った。少し買い足したマスクもその頃にはまだいっぱいあった。13日に国内初の死者が出た。16日に熊本城マラソンがあり我々は研修会に行った。その次の日あたりから色んなイベントや行事が次々と中止になり始め、20日あたりから中国や日本以外でも感染者が次々発見。それからはもう雪崩のように。現在、世界中がコロナパニックに陥っている感じだ。これからどうなるのか不安だが、まずは自分がうつらないうつさないという事。まだ序盤っぽいし。最近は先の見え無さと薄暗い雰囲気に、首都消失(小説)の霧みたいに、ウィルスが何で?って感じに突然消え去らないかしら、なんて、夢みたいな事を考えてしまう。とにかく無事に乗り切りたい。