昨日現在、県内では11日連続で新規感染者が出ていない。簡単に安心するのは危険だからしないけども、それでも良かったなあとは思う。飲食店も再開の準備に入ってる所が出てきたっぽい。換気、消毒、マスク、人との距離を保つこと。変わらず十分に留意しつつ、日常が回るようになるといいなと願う。前ブログでも書いたように、各蔵から次々とアルコール製造の話が聞こえてきた。早いところでは「飲用不可」の文言を付けて、安く販売出来るようにと動いているところも(酒税が乗らなくなる)。ゴールデンウィークが明けたが、漠然とした毎日に何月なのか何日なのか何曜日なのかが曖昧。毎週金曜日にカレーを食べるという潜水艦乗りの人達もこんな感じなのかと思ったりする。さて、私だが、ここ1週間ほどカクテルを作るのが楽しくなってきた。元々作ったり関連書籍を読んだりするのが好きだったので、見よう見まねというか、あるもので雑に、自分好みに作るという、完全にオレ流。でも結構美味しいので楽しい。まだ幾つか試したいのもあるので、ぼちぼちやってみようと思う。

f:id:syun2key:20200508141309j:plain

①左上:米焼酎+甘い珈琲

②右上:米焼酎+サイダー+レモン+ミント

③左下:米焼酎+オレンジジュース+レモン

④右下:米焼酎+炭酸+アイスの実