2019-01-01から1年間の記事一覧

12月突入しました。早いですね。昨日は朝からスタジアムに行って運営のお手伝いしてきました。そういえばウチでも車が真っ白になるくらい降ってたなぁと思い出しましたが、スタジアムの座席にも火山灰が!!。と、言う訳で、ゲートや掲示物の準備の後は、先…

あと1ヶ月かよ!…です。 ほぼ丸2ヶ月ほったらかし、危うくページの頭に、このブログは~…というアレが表示されてしまうところでした。ここでも表示されているのかは知りませんが。税率10%で軽減税率もスタート、キャッシュレスで5%還元もスタートしまし…

無事(かな?)月を越しました。 仕様の変化にはまだジタバタしていますが、 何とかやってます(^^;)。 30日の業務が終わってから急ぎ晩ご飯を食べて 月末締めの諸々を片付けてから、あらかじめ 打ち込んだ諸々を再確認&もう一回変更かけて みたりしてからの…

5%還元の承認がなかなか来なかったのですが、 やっと昨日1件届いたので、公式の検索サイトを 見てみたら、ウチの名前も載ってました。 とりあえず10月から5%還元できそうです。 にしても、元々酒類の利益率はめっちゃ少ない ので、それから多少の補助はあ…

ちわす! という訳で丸一ヶ月ぶりの書き出しがこれってどう? さて、前回の続きというと役員懇親会で、 韓国料理食べに行きました。初かな? タッカンマリは「鶏一匹」って意味らしいです。 出汁が出てて美味しかったですねぇ。 手前にある左から右に向かっ…

あぁ、2ヶ月以上も…orz もう少ししたら「このブログは~」なんていうポップアップが 出てしまうですね。大変だ!!! 前エントリの続きだと、冷蔵庫が壊れて買ったのはいいけど、 考えていたより5cm位背が高く、仕方ないので棚を切ったとか (雑な対応)昨…

今年も行ってきました! じゃん! 通潤酒造さま主催、雲雀用華錦の田植えでございます。 まずは苗の束ね方とか植え方のレクチャーを。 皆さん仲良しなんで、話がとても面白いです(^m^*)。 今回は人数自体もお子さんも多くて賑やか♪ 束ねた苗を田んぼに投げ入…

昨日でございます。 この所、日曜日の度に仕事だとかロアッソのお手伝いだと 丸投げで家のことをほったらかしという状態だったので これではいかんな!という事で家業(いえぎょう)をば! 午前中は家の前の緑地帯剪定。 市からも業者さんが剪定に回られるん…

うっしゃっしゃ!(^m^*) 4連勝ですよ(天皇杯入れれば5連勝)。 昨日は朝から父の日のプレゼント(決定済/早め)を探しに走って、 諸々の買い物を済ませた後、スタジアムに向かいました。 ナイトゲームなんでね(デーゲームだと8時半集合w)。 先制した後…

『熊本県産酒を楽しむ会』に行ってきました。 いろんな皆様のご尽力で「くまもと県産酒で乾杯条例」が制定されたので さっそく乾杯です。 熊本が誇る日本酒・焼酎蔵大集結! ミス日本酒の熊本代表はあの!草野遙ちゃん!!! 生で見てもめっちゃ目が大きくて…

さあ、さっそく10日ぶりです(笑)。 5月11、12日に上京してきました。はっちゃきさんはいつ振りだろう。 Hz(ヘルツ)のビデオ鑑賞会でございました。 飛行機の時間があったもので、ちょっと遅れて着いたら結構な賑わい。 ちょっとしたら、ゲストの加藤賢…

ぱかっ! 改元おめでとうございます。 祝い事の中での改元なんで、世の中みんなお祭りムード というか、お正月ムード(笑)。 全国的にこんな雰囲気を作り出されたってだけでも、 前天皇さまは凄い人だなぁと思いますね。 新しい令和が良い時代になりますよ…

平成ももう今日と明日。 世の中的にだと10連休中の3日目。 肌寒い雨が降ってます。静かだー。

この時期恒例の熊本ふるまち酒蔵まつりに行ってきました。 開場前に到着したのですが、既に凄い行列!!! 酒好きの皆様コミュニティーなのか、顔見知りの方々も 多いらしく、各々声を掛け合っててすごいですw。 入場したらこちらももうギュウギュウ。 さっ…

前震から丸3年経ちました。 色々変わったり変わっている最中だったりです。 昨日、JR豊肥線の不通区間(肥後大津-阿蘇)と、 国道57号の北側復旧ルート(阿蘇市-大津町)、 南阿蘇の新阿蘇大橋(南阿蘇村)が20年度内に 復旧予定との発表がありまし…

組合の研修会で人吉の焼酎の蔵元見学に 行ってきました。まずは常楽酒造さん。 真向かいには山桜が満開できれいです。 左が白麹で仕込んでいるもの、右が黒麹のもの。 見比べるとやっぱり随分違いますね。 何か美味しそうだけど、頭を突っ込むとヤバいので …

3月になったら元気だぞ! と、思ったらばさっそくパソコンが壊れました。 …とはいえ、今迄みたいにいきなり立ち上がらず! というのではなくて、フリーズの嵐ってのですけども。 昨今のPC事情でいえば、もうお年寄りの部類なんで 想像していなかったといえ…

3月になりました。 正直、2月は気の滅入る事が続いて辛かったです。 初っ端から生まれて初めてインフルエンザにかかって 1週間隔離というところから始まって、お世話になった 方が亡くなって、仕事でもガッカリする様な事があって、 最後あたりにもHPを…

昨日はロアッソの新体制発表会。 ボランティア枠で混ぜて頂けたので、 お邪魔してきました(* ̄∇ ̄)ノ。 今回はインフルエンザが流行っているという事で 選手とはハイタッチなどの接触無し。 直接ステージ上に登場です。 諸々の発表があり、社長、監督、スポ…

1月もウッカリ後半です。 前エントリ直後の3日、またもや地震。 今回はやや北寄りの和水あたりが震源だった様子。 近隣は3強といったところ。 地震自体もそうですが、携帯から流れてきた 緊急地震速報の「ギュウッギュウウッ!」という あの独特の音がい…

あけましておめでとうございます! うっかりパタパタしているうちに、 年を越してしまいました。 31日は20時くらいまで営業して、 元旦は10時半には開店って、割りと普通。 例年大概一緒だなあと思う本日は2日です。 さて、元旦になってすぐ「たなく…