今年も行ってきました!

f:id:syun2key:20190610114212j:plain

じゃん!

通潤酒造さま主催、雲雀用華錦の田植えでございます。

 

f:id:syun2key:20190610114423j:plain

まずは苗の束ね方とか植え方のレクチャーを。

皆さん仲良しなんで、話がとても面白いです(^m^*)。

 

f:id:syun2key:20190610114733j:plain

今回は人数自体もお子さんも多くて賑やか♪

束ねた苗を田んぼに投げ入れて田植え開始!!!

 

f:id:syun2key:20190610114905j:plain

私らの膝くらいは、ちっこい子では股まであたりだったりで、

大騒ぎw。だよねー!移動だけでも一苦労です。

それでも楽しそうに皆頑張ってましたよ!

 

f:id:syun2key:20190610115120j:plain

だからか、今年は例年に比べてもちゃんと結構まっすぐに

植わったんじゃないかしらん。

皆様お疲れ様でしたー\(^o^)/

 

f:id:syun2key:20190610115423j:plain

f:id:syun2key:20190610120133j:plain

 

・・・

 

f:id:syun2key:20190610120547j:plain

寛政蔵に帰還してお昼ご飯。

 

f:id:syun2key:20190610120422j:plain

鯉もいる。

 

f:id:syun2key:20190610121929j:plain

雰囲気も良かったし、おいしかったです。

車なんでノンアルなのがちと残念!(^^;)

 

f:id:syun2key:20190610121804j:plain

ところで、売店には各種お酒と一緒に、このやうな記念スタンプが!

押してくるの忘れたので、また行かねば。

 

f:id:syun2key:20190610121550j:plain

それと、純米酒「蝉」のグラスが可愛くて気になりました。

とりあえず購入…かな?w

通潤酒造の皆様、酒造適合米生産者の皆様、熊本小売酒販組合

青年部の皆様、ご一緒した皆様、ありがとうございました!

 

・・・

 

さて、帰宅後に寝そうになる意識をひっぺがして用意してGO!

泰斗の会通常総会でございます。

総会からの現在流通中の泰斗の味覚確認からの、懇親会。

たくさんの方々からお話を伺って、頑張らねばな!の活力を

頂いてきましたよ。

ありがとうございました(^o^)旦←飲んだw

米を作る、酒を飲む…一日で最初と最後のトコをってのは

なかなか面白いですにゃ~(ΦωΦ)b。

有意義な一日、ありがとうございました!