ロアッソホーム開幕戦に後ろ髪を引かれつつ

研修会でワイナリー&酒蔵見学に行ってきました。

f:id:syun2key:20180304223814j:plain

どん!まずは熊本ワインさん。

あいかわらず綺麗な雰囲気です。

f:id:syun2key:20180304221725j:plain

収穫しやすいようにX型の低木に、丁寧に育ててるとの事。

ちなみに畑は菊鹿などなどにあるので、ここは試験用&

ご説明用の場所。

f:id:syun2key:20180305200643j:plain

収穫後、絞っていろいろやって(笑)貯蔵する、

このステンレスタンクは熊本は八代製。やるな!

開いてるハッチの部分から入って掃除や消毒など

するそうです。私はサイズ的に入れないカモ…。

f:id:syun2key:20180304222431j:plain

樽で熟成させる時、かくはんの為に樽を回転させる

訳ですが、やりやすいように社員さんたちが考えて

滑車付きの土台を作ったとのこと。ナイス―。

f:id:syun2key:20180305200817j:plain

お待ちかねの試飲コーナー!

菊鹿シャルドネ(数少)やATSU(通販のみ)等

なかなか飲めないのとか、いつものナイアガラ♡

などなど色々比べながら飲めて嬉しかったです。

熊本ワインの皆様ありがとうございました!

・・・

バスで移動すること、うねうねと1時間(酔った)w。

いやまあ高速飛ばせば真っ直ぐですが、ルート的にね。

f:id:syun2key:20180305094524j:plain

昨今とても話題の花の香酒造さんです。

フランスでプラチナ賞を獲得、フランスのホテルで

提供される日本酒に選ばれたということで、

お正月にはTV番組も放送されていましたね。

おめでとうございます。

f:id:syun2key:20180304224027j:plain

メカメカしい!!←おいw

最新の機械と繊細なアイディアで新しい酒造りに

邁進していらっしゃる様子。

f:id:syun2key:20180304224336j:plain

ちなみにこれは手作りとのこと。

「ウチに合った方法を安くあげるため」

だそうです。

f:id:syun2key:20180305094233j:plain

細かく温度管理されて、手をかけて貰って

ぷちぷちと元気に育っておりました。

力を注いでらっしゃる瓶内二次発酵日本酒

シャンパンの作り方で造る発泡日本酒)の

機械も見せていただいて、実に新鮮でした。

花の香酒造の皆様&ムスメちゃんズも

ありがとうございました。

・・・

その後、バスで温泉旅館で昼食を食べ、

試飲をしなかったので、見本に頂いたお酒を呑み、

鹿本の道の駅でお買物したりして帰還しました。

ご一緒させて頂いた皆様、有難うございました!

楽しかったです(*^o^*)/

・・・

でだ。

昼食へ向かうバスの中で1点くらった事を知り、

昼食食べて呑んでる最中に同点、そして逆転、

勝利を寿ぎつつ帰ってきた事を追記しておきます。

うふー!

f:id:syun2key:20180305195516j:plain

公式さまのこの写真最高!!!

次節はお手伝いに参ります、です!(๑•̀ㅂ•́)و✧