f:id:syun2key:20181126113254j:plain

昨日25日は、10日にグランドオープンした山鹿市

菊鹿ワイナリーに見学にいってきました。

まずはナイトハーベストでもお馴染みの、小伏野地区に

ある葡萄畑見学。

f:id:syun2key:20181126175527j:plain

前に収穫のお手伝いに来たのはここなのかな?

夜中の収穫で真っ暗だったもんで(笑)。

奥の上段のはまだ若い木だそうです。

f:id:syun2key:20181126112618j:plain

f:id:syun2key:20181126111947j:plain

次は更に山の上にある献上米用畑の隣にある葡萄畑。

神社を抜けていくので、何だか縁起よさそう。

ワイナリーに戻って併設の若い畑を見せて頂きました。

多品種が植えられていて、更にまた増やすとかで、

なんだかワクワクしますね。

でも葉っぱと蔓だと、私はまだ品種の違いは難しいなーw

f:id:syun2key:20181126114418j:plain

もちろん、醸造所も見たよ。新品!

んでもって、フードパルのトコよりはコンパクトで

全体的にかわいいです。

f:id:syun2key:20181126110354j:plain

おまちかね~の建物内へGO!

f:id:syun2key:20181126111241j:plain

左からセレクション五郎丸、シャルドネシャルドネフレッシュ。

左二つは入荷数激少なのでなかなか飲めずで、フレッシュは

ワイナリー限定販売で通販も無しという貴重三羽烏(?)。

有料とはいえ、試飲出来るのは有り難いです!*\(^o^)/*

f:id:syun2key:20181126110621j:plain

f:id:syun2key:20181126110320j:plain

その後はお食事ターイム。

バイキング形式&あそび豚コース。カレーも食べました。

ワインは先ほどのフレッシュとatsu(スパークリングロゼ)、

カベルネ樽熟。更にグラス売りで生ワインがあったので、

そちらもシェアしつつ…Y(*´ω`*)←酔

f:id:syun2key:20181126105522j:plain

最後に物産販売のところも覗いたりして、お土産に

先ほどのシャルドネフレッシュと菊鹿ワインの石鹸を

買って帰りました~。

ご一緒した皆様ありがとうございました!!!

 

と、思いきや。

戻ってそのまま組合の忘年会に移動(笑)。

大体同じメンバーに増減がある形で飲み会突入しました。

えー、今度こそ、ご一緒した皆様ありがとうございました!w

・・・

さてだ。菊鹿ワイナリーで試合結果チェックしました。

鹿児島ユナイテッドFC関係各位の皆様おめでとうございます。

まあ、何となく結果がハッキリしてスッキリしたというか、

状況や対戦相手は変わるけども、あんまり動揺はしていません。

来年また変わりなく支援するのみ!かな。

それよりもこれからの出入りですよね(´・ω・`)ドキドキスルワー

がんばりましょう!