組合の研修でキリンビール工場見学にいってきました。

こっからGO!

館内の表示がかわいいです。

「割ってみて香りを確かめてください」との説明に
カシャッと(乾燥)わってクンクン…。
あ〜なるほど、ハーブだな♪ーって感じでした。
一緒に乾燥麦芽を食べさせて頂きましたが、
香ばしくて甘くて美味しかったです。
…で、一番搾りを試飲。

麦汁です(発酵前なのでノンアル)
いわゆる糖化した「麦ジュース」。
実は昔から一度飲んでみたいと思ってました。
ビールもそうだけど、ウイスキーも最初はこう。
左が一番麦汁、右がお湯を加えてもう一度絞った
二番麦汁ですね。
一番搾りは左のみ使うそうです。
二番はアッサリスッキリと甘く、一番は濃厚甘い。
ポン菓子の甘ーい汁って感じかなあ。
旨かった。嬉しかったです。

右の糖化漕から左に向かって、段々とビールに。

高さ24mのこういうタンクが、日本一の規模の
敷地内にたくさん建っていて、ちゃくちゃくと
熟成されていくとのこと。
外に立ってるけども、タンク内は−1度〜0度に
保たれているそうです。
ちなみに、別棟への移動時に見えた輸送トラック発着所の
事務所横に、飲み物自販機と一緒にカップヌードル
自販機がありました。よかね。
さて、ここからはお待ちかねの試飲!

一杯目は一番搾りフローズン。
ビール自体は飲み頃(4〜6度)の温度で、
上の泡がシャリシャリに凍ってます。
おぉ、すきっ腹だから効く効く(笑)。
おつまみに付いてきたチーズ味の柿の種うまー!!!
帰りに買おう!

二杯目はハーフ&ハーフ。
よーく見ると泡も上の三分の一くらい色が違う。
さすがプロです。飲みやすい。美味かった。酔った!
その後、昼食をとって、お土産買って帰還しました。

今回担当して頂いた秋吉さん。
打てば響くというか、聞けば何でも知ってる。
しかもキリン愛伝わるわ〜って感じで、素敵な方でした。

花いっぱい。

購入♪
という訳で、本日ご一緒した皆様ありがとうございました!
まだまだ暑いですからね。飲むよ(笑)。