ああもう1ヶ月&月末。
・・・
昨日は通潤さんの田植えに行ってきました。
…ばきばき@現在。

快晴で田植え日和。
今回は酒米用の新品種「華錦」を植えます。

米農家さん(みっちゃんw)よりレクチャーを
受けつつ、まずは稲の苗を20本ずつ位、
濡らした藁でクルクルっと纏めて束にします。
それを田んぼに間隔あけてポーンと放ったあと
皆で一列に並んで、1本ずつ植えていくって
感じですね〜。
なお、植えてるトコの写真は撮ってません。
(泥だらけでカメラ触る余裕なし(笑))
所々深いトコあったもんで、膝まで埋まりましたw。
2時間ほどやった後、あとはプロの方にお任せして
近くの水場で泥を落として蔵に帰還。
バーベキュー&おしゃべりしながら、
お仲間さんの携帯でロアッソの試合をチェック。
…残念、今度こそ!!!
という訳で、15時過ぎに解散となりました。
通潤酒造の皆様&ご参加の皆様
どうも有難うございましたm(__)m。