亀の尾の稲刈り

快晴。

今日は朝から阿蘇の内牧まで、酒米の稲刈りに

行ってきました。

f:id:syun2key:20170910175740j:plain

幻の酒米「亀の尾」の畑。

たっぷりと実って揺れています(*´ω`*)。

f:id:syun2key:20170910175837j:plain

入れるように、畝の横を機械で刈って貰って

その後みんなで鎌で黙々サクサクと。

なんで、刈ってるトコは写真なしです(笑)。

カエルやバッタなどなどいろいろ居ました。

f:id:syun2key:20170910175926j:plain

ある程度刈ったら脱穀して貰います。

で、残りは一気に機械で稲刈り。

勿論だけど、我々よりめっちゃ早い(^^;)。

終了後は山田錦の畑も見にいきました。

f:id:syun2key:20170910180243j:plain

最近は生育状況確認にドローンを使うそうです。

カメラも付いているので便利。

実際に見るのは初めての人も多くて、おおおーと

盛り上がりました(笑)。

f:id:syun2key:20170910180049j:plain

酒米「亀の尾」。

これが来年また美味しいお酒になります。

で、昨年収穫して絞った「亀の尾 泰斗」の

ひやおろしが明後日辺り発売開始!

改めて「あれがこれに~」と余計に美味しく

感じるかもしれないなぁ。

収穫後、数本、稲を頂いてきたので、

ひやおろしと一緒に飾ろうと思います♪

・・・

帰りには、はな阿蘇美と道の駅で買い物。

リンゴの蜂蜜とかベーコンとか新鮮お野菜とか

色々買ってほくほくです。

今晩はごちそうだ(*´ω`*)。