寒い。このところ割と暖かな日が多かったので体が油断しまくっている分寒さが堪える。去年の昨日は熊本城マラソンが行われていて、私達は青年会研修で酒蔵見学に行ったのだ、大雨の中。何度も書いているが、その3日程あとに、亀井&国分さんのイベントがあって、その直後、22日から県内のコロナ禍が始まった。この1年のなんと曖昧で早かったことか。更にまだ渦中というね。今日からワクチンの接種が始まった。県内の非常事態宣言は18日に切れる。春に向かって、何とか明るい方向に事態が流れてくれることを祈るばかり。数日前に福島を震源とした強く広範囲の地震があった。あの大震災からそろそろ10年というのに、まだ余震なのか。熊本は今のところ余震らしい余震というのはないっぽいが、こういう事があると怖くなる。令和に入ってもう既に幾度もの自然災害があってる。1年くらい平和で静かな年があってもいいだろうに。もうお腹いっぱいだよ。