3月になって、この間植えられた桜の若木にひと足早く幾つかの花が咲いた。前にお隣さんの前に若木が植えられた時も、ここらへんで一番早く咲いたので、若い木はやっぱり早いのかも知れない。2月の末頃は暖かかったけど、曇りがちの日が続いて、今日はまた少し寒い。昨年からこっち、役割として何も出来ていなくて、焦っても何か手立てがあるわけでもなく。コロナ禍の中、自分の店舗でやることを粛々とやっているけども、与えられた役割に全く貢献が出来ていないこと。それを考えると鬱々と気が滅入る。まあ元々何か出来る訳でも無かったけども、改めてそれを突きつけられているようでね。他の人ならもっと何かアイディアを繰り出してくるんじゃないの?とかさ。明後日は会議。そして来月は総会。変わるのか変われないのか。総会資料も作り始めないとね。今日は白州のオンライン工場見学を受けてみた。緑がいっぱいで、1時間があっという間だったなあ。楽しかった。私は基本的にウイスキーが好きみたいだが、それを言うのに憚られるような気分になることがある。もちろん、酒は全般にそれぞれに美点や素敵なところがあるんだけども、まずは県だろうというような。勝手な思い込みで圧だってのは分かってるんだけどね。今日は昼から酒が入っているからかネガいな。反省。自分の辛いは自分の辛い。人の辛いは人の辛い。何某かの手助けをなんて傲慢だ。前に見たテレビで、救難をする人は自分の2.5倍の力が必要だと言っていた。こういう状態が見通しなく続く以上、まだ暫くはこういう鬱々とした日々も続くんだろうな。録画した番組や映画が溜まってる。見ようと思っても、そんな気にならなくて。なので、今日は昼間から飲酒した(オンラインので)ので、ついでに少しずつ消化中。いいよね、今日は考えを休んでも。