もう月末になってしまった。去年もコロナ禍で早いとは思っていたが、今年はそのスピードにも慣れたのか、余計に早い気がする。熊本では県独自で18日に非常事態宣言が出たが、今回のは前回にもまして本腰を入れているようで、中心部繁華街からは離れているこちら界隈でも、休業の選択をしたお店が増えた。夕方からのお店だと営業出来る時間が短い事もあって、仕入れや準備や従業員の事を考えると、時短よりは休業の方が良いと思われたらしい。というわけで、ウチも激暇。店売りも暗くなるとピタリと止まって、開けているだけという状況だ。でもまあ早く閉めても何かある訳でもないし、治安上も明るい方が良いだろうって訳で、相変わらずボンヤリと開けている。桜まつりが中止になった事は前述したが、千代さんとこからも新酒まつりの中止告知が出た。他のところもこの状況では難しいだろう。こういう時だからこそ自分で何かを仕掛けていかなければいけないんだろうなあ。自分の尻を叩いてハッパかけて。元々そういう人間ではないので辛いけど、後悔するよりは。かといって即何かが浮かぶ訳でもないけども。前にみやぞん氏が言っていた「自分の機嫌は自分で取る。人に頼らない!」っていうのがますます沁みるこの頃です。

f:id:syun2key:20210129153810j:plain