地元最終/富山戦

数日前までの予報は雨。昨日までの予報は曇り。
んで、柔らかく日差しの差す(やるなぁ監督@晴れ男)KK Wingに
到着したら、ゲート前に本日お披露目のロアッソの機材車が居ました。
ピカピカで綺麗な赤、ロアッソ君は可愛いしエンブレムは格好良い。
スポンサー企業様が4社合同での寄贈だそうです。ステキー♪

入場ゲートはいつもよりも倍は並んでる感じで、皆久しぶりの
ホーム戦にワクワクしてる雰囲気でした。
10時半入場。もう何処見ても行列で人が一杯。
入場ポイントつけてグッズ(マウスパッド&ペットボトルホルダー)
を貰ってシーズンシートとFC申し込みして来月のファンイベントの
募金とかやって年賀ハガキ受け取ってグッズ買って一旦ゴール裏で
荷物置いてご挨拶巡りしてご飯買ってサイン会のメンバーチェック
して席に戻って友人と合流してご飯食べてコンコースに戻って
ロアッソ君ケーキ申し込んでサイン会場で選手の写真撮ってホロッと
してゴール裏に戻りました。
…一気に書いてみました(笑)。いやはや忙しかった。

山下選手・喜名選手・中山選手・矢野選手・石井選手・山本選手
イシイさんのをユニに欲しかったんだけど、何か見てるとウルって
来るので写真とって逃げました(笑)。とほほ〜。
・・・
ピッチを見ると、ベンチの所に今年も出場選手以外のユニが。
嬉しいですな。昨年は28番(佐藤選手)見てウルウルしたなぁ…。
終戦なんで久しぶりにメンバー表も貰いに走ってみたり。
先発メンバーにGKコバさん、キジさん、コモさん、サブにばっさん、
大志郎君、武士さんが名を連ねてます(;_;)。

頑張ってね〜♪
・・・
さて試合。最初は緊張してるのか、何だかバタついた雰囲気。
空中戦多め?ボールもなかなか落ち着きません。
24分果敢に滑り込んでクリアしたソンジン君が足首を傷めて
ばっさんに交代。担架に乗ったソンジン君が運ばれながら、
コールに拍手で答えててちょっと可愛いです(笑)。
そのまま互いに決定機を物に出来ず、前半は0−0で終了。

(本日の入場者数16585名)
後半。ばっさんの腕に黄色いキャプテンマークです。
が!開始早々にピンチの嵐(汗)。何度も攻め込まれてて
散々キャーキャー言わされましたが、何とかクリア△><;)。
その直後、跳ね返りボールをコモさんがシュート!
副審がフラッグを上げてた…みたいですが(^^;)主審がOK
という事でゴーーーール♪(笑)
攻防は続き、後半35分過ぎにコモさん→武士さん。
更に足がつっちゃった松岡君→大志郎君。
ところで、松岡君が足つって倒れてもんどり打ってる時、すぐに
富山の選手がボールをピッチの外に蹴り出してくれました。
前に同じ様な事があった時、ぐずぐずとボール回してるチームが
あったので、私と友人の間で「富山の選手はフェアでいい人」
という認識になりました。
アディッショナルタイム4分。
それが3分位すぎた頃、誰かが、真ん中を切り裂くゴール。
皆がお団子になって倒れてて、その一番下からでてきたのは
今年で引退を決めた、ロッソ戦士の山口武士選手でした。
体重をかけたとても綺麗なミドル。
…全く、やってくれるよ…。
地響きの様な歓声。ゴール裏は誰もが涙腺決壊。
そして、ホイッスル。
今期初の3連勝、富山に今期初勝利。おめでとう。

・・・
終了後は最終戦セレモニー、スポンサー様各賞の発表、
社長・監督・キャプテン挨拶、引退セレモニーなどなど。
監督さんは最後ちょっと声が揺れてたね。
場内一周する選手達は今後の処遇を問わず、皆晴れやかな
笑顔で、余計に涙腺を刺激しますが、嬉しくもありました。
監督が「今までありがとー!!」って笑ってたのも(T-T)。

去年、チームを出て行く事になった選手達が、みんな、
「クラブが次の移籍先とかを親身になって探してくれた」
と言ってたと聞いています。
今年もそういうフォローを切に願います…が、聞いた所によると、
もう結構オファーが来てるとか♪ありがたいことです。


・・・
ところでキジさん。
1度目にゴール裏に来た時、着ていたユニを脱ぎサポの中へ。
加藤コーチに頭を張られてジャージを借りてました(笑)。
2度目に来た時は、練習用ユニ・シューズ・靴下・パンツを
ポイポイ!とゴール裏へ放り、赤いスパッツ一枚になったので、
またもや加藤コーチがベンチコートを持って走って来ました。
ロアッソのお母さんなのか?強面だが(失礼)。


 ↑ロアッソ君までもお手伝い。手のかかるお方(嘘/笑)
・・・
改めて今期でチームを出る選手達が挨拶にきて、
一言ずつトラメガで話してくれて、で、終了。


残りあと1試合、場所は甲府ですけどね。
勝ちたいな〜。有終の美。どうかいい試合になりますように。