攻防今昔

syun2key2004-10-17

今日は自衛隊と熊本城に行って来ました。
自衛隊の記念行事はやっぱり三年前から随分と縮小されちゃったようです。展示物は戦車・
軽装甲機車とか5〜6種類で、あとは銃器類って感じでした。ただ、面白かったのは、屋台が
ずら〜っと出てたんですが、その中程あたりで自衛隊白書(官製/1200円也)が売られてたって事。
あんまり屋台で売るモンじゃありませんからねぇ。思わず買おうかと思っちゃいましたよ(^^;)。
で、早めに帰ってきたので、「熊本お城まつり」開催中の熊本城にも行って来ました。
私が行った時は、天守閣を望む広場で大太鼓叩き大会が行われてました。太鼓を叩く前に、
司会者が出場者の意気込みをアナウンスして、出場者が叩く!って感じだったのですね。


「エントリーNo5番○○さん。今年の春、阿蘇に行った時に見た噴煙の力強さを思って叩きます!」
『ドン!』
「エントリーNo6番××さん。子供の運動会での勇姿に感銘を受けた気持ちを込めて叩きます!」
『ドン!』・・・・ん〜、差が判らん △^^;)。


ちょっと首を傾げて苦笑しつつ、せっかくなので天守閣にも登って帰ってきました。
お城祭りってことで、あちこちに殿様や腰元やお侍さんや忍者が居たはずなんですけどね。
残念ながら会えませんでした。
ところで、歩く時に私は足の外側に体重がかかっているらしく、靴の減りも外側が早いんですね。
聞いた所によると、内外のバランスが悪いと内臓にも良く無いらしい。せっかく沢山歩くから、
今日は足の内側に重心を置くようにして歩こう!と、頑張ってあるきました。そしたら、何か
妙なトコに負担がかかったようで、右足の外側が腫れました。今、シップ張ってます(;_;)。
やっぱり慣れない事を一気にやるのは止めた方がいいみたいです。


さて、全然関係ナイんですが、最近よくみかける野良の真っ白い子猫がいます。
で、今日車を出そうとして見たら、すぐ傍にいたんですね。「車出すからちょっと五月蝿くて
ゴメンね〜」って顔を覗き込んだ所、左右の目の色が違う子でした。右が金で左が銀色です。
いやホントに。すごい綺麗なの♪びっくりしました〜。
傍に寄っても触らないなら逃げないので、また見せてほしいなぁ(^_^)。