難しいけど大切なこと

明後日(14日)の夜「クローズアップ現代」(NHK総合19:30〜20:00/BS-1再23:10〜)で、
水俣病に関する研究報告の番組があるのです。15日に関西圏の最高裁判決が出るので
それに呼応しての事らしくって。
前に「にんげんドキュメント」でも見ました。同じ熊本に住んでても知らない事ばっかです。
「こういうのがあるから見てよ。勉強になるし、考えるものもあるよ。」と勧められてだから
偉そうな事は言えないんですけどね(^^;)。言われなきゃ見なかったと思うんで。
「にんげん〜」では体も動かなくって、んでも元気で明るいおばあさんとかが何人も出てて、
正直まだ纏まってるとは思えないんですが、色々考えちゃいましたよ。
最近、毎日の様に殺したり殺されたり(自らをも)するニュースばっかりで、何かホントに
人間が安くなっちゃったなぁ〜と思うことしきり。
自分はどうよ?と考えると、時々本当に安い感じがするし、んでも安くあっちゃいけないって
思う事もあるし・・で、毎日揺れ動きまくってる訳です。
とりあえずは、難しいからって放っておいた物を少しずつでも見て、視点を増やさなきゃだなぁ。
・・・でも牛歩なんだよなぁ △--;)<もっとがんばりましょう


ところで、その「クローズアップ〜」には、勧めてくれた先生が出ます。ウチのお得意さんで
仲良しです。大学で水俣病の研究と治療を長い事されてます。
「見たら感想を言うように!良い感想だったら珍しいビール1本御馳走したげるから(^_^)」
・・・・世界中を講演して飛び回るセンセイ相手の宿題ですか?・・逃げようかな?<もう?