台風の現在

午前7時半。
風雨がいよいよ強くなってきました。曇りの時みたいに明るくはあるんですが、なにしろ風が強い。
家がミシミシ言ってます。友人の住む不知火(松橋/まつばせ)では避難勧告が出たそうです、
山側だから入り江よりは大丈夫だと思うけど心配だなぁ(-_-;)。
スピードが少し上がったからか、熊本への最接近は正午頃と報道されていました。
 −−−−
午前9時半
鹿児島県串木野近辺に台風上陸
 −−−−
午前10時。
風が強くなったり弱くなったりであまり安定しません。雨は小降り。まだ明るいので、何となく
いま一つ緊張感に欠けるトコがあります。
地元民放では日テレ系(KKT)を除く全チャンネルで特別報道番組が始まりました。
山あいの方で小規模な道路の崩落があって、大型トラックとパトカーが転落したと言ってます。
 −−−−
午後1時半。
現在熊本地方に最接近している様です。ウチの方は方向が違う(?)のか、あまり大した事ナイ
みたいです。時々雨足がかなり強くなったりしますが、風が強くないので、普通の(?)大雨って
感じでしょうか。台風って感じじゃないなぁ。やはり大平洋側の方が大変みたいです。
ウチの父親が何だかテンション上がってて、入り口前ギリギリに車を横付けしているんですが、
風酷くないし、そろそろどかして良い?って聞いたら「これから酷くなるかも知れないじゃ
ないかっ!」と一喝されちまいました △--;)。ならないと思うけどなぁ。お客さんの邪魔だと
思うけどなぁ〜。とほほい。
ところで、一番にダメになるかと思ったスカパーの受信は全然オッケー(怪しい日本語)でした。
 −−−−
午後4時。
今になって風雨が強くなってきました。台風中心は通過した後で、吹き戻しの方が強いってのは
聞いてましたが、ちょっとビックリな感じです。ウチの前の桜の木も幹から揺れてます。
それまで「大した事無かったじゃないじゃないですか〜」と言われて少しショボンだった社長が
「なっ!」と、自慢気な感じになってます(^^;)。なんだかなぁ(笑)
 −−−−
午後6時を越えてから風雨も一段落。何とか通過してしまったようです。
これからは北に向かうのですね。ううむ。他のトコもウチみたく無事でありますように。
あ、そうそう。前述の崩落で落ちたトラックとパトカーの方は早々に救出された様子。
良かった良かったv