奇妙な渋滞

今日の夕方、ウチの前の国道がやたらと混んでいます。
まあ元々交通量の多い場所なんですが、それにしても全然動いてません。


「何ざんしょ?」と玄関を出て先頭方面を見たら、どうやら車を止めいるヨウス。
そちらの方向から自転車でやってきた顔見知りの人に聞くと「何か偉い人が乗った車が通っている
みたいよ」。なるほど・・・ってお前、止めて通行するんならもうちょっと早い時間帯に来い!って
思いましたよ。まったくもう。配達とかで出入りするのも大変なんだから〜。


ところで、昨晩ちょっと買い物に出掛けたら、大通りの辻々に警察の人が立っています。
何事??
上記の事に関係あるのかなぁ?。あ、それともここ最近、数件の深夜まで開いてる店に強盗が
入る事件があったりしたので、それへの防犯活動かしらん?と思いましたが、詳細は不明です。