12月の半ば。最高気温が20度に近い日が何日もあって、ホントに年末か?って感じではあるけども、今週末は最高気温が1桁らしい。極端。10日の日曜日には大忘望年祭の手伝いに行ってきた。もう12年目なのか。始発の都合で30分程遅れ、朝7時から夕方5時過ぎまで。体力落ちたなあ。終了後、買い物をしたんだが、どうしても~な物を買うので精一杯で、クリスマスマーケットを覗く程の体力は残っていなかった。市電では撃沈。ぐうぐうです。12月はとりあえず忙しい。いつもの方々がおいでくださるのがありがたい。感謝。昨年、かたっぱしから「いらないです」攻撃を受けたカレンダーも「ほしい」と言って下さる方が殆どで心が折れずに済んでいる。去年でもう止めようかと思ったんだよなあカレンダー。ところで、改めて最近習字をやり直している。筆の扱いから握り方からすっかり自己流に変わってたからね。難しいけど面白い。日々ちまちまと新しい事にもチャレンジ…とまではいかなくても、やってみる、くらいでいきたい。