コロナへの認識について、人と合わない。周囲の人たちと話していると、怖いっちゃー怖いなんて言いつつLIVEには行くし、旅行もしようとしてる。県外にも行くし、集まったりもするらしい。かかったらかかったで仕方ない、みたいな。でも殆どの人は無症状で退屈なだけらしいし大丈夫じゃない?、みたいな。

 

私は怖い。ひたすら。

 

そんなにビビる必要なくない?ってその人達は少し呆れたように見てくるけども、怖い。

 

何がそんなに怖いんだろうと自分でも思う。実際にかかった人は高熱で咳が酷くて大変だったとかいう。インフルとか普通の風邪みたいなもんだって聞いてたのに、とかいう。具合が悪くなるのも、家族にうつすのも、店に支障が出るのも全部、ものすごく怖い。私に呆れたような視線を投げてくる人達は、何でそんなに気楽でいられるんだろう。もしかかっても多分大したことないし、寝て、保険金受け取って悠々過ごせばいいみたいなことを言われたけども、どこにそんな保証があるんだろうと思う。勤め人と自営は違うって説明したときは少し「ああそうね」みたいな感じだったけども、それでもやっぱり何人か(オンラインで)集まると、あちこち行った話をし始めて、それに皆も同調し始めて、楽しいね、行きたいね、行く?なんて。

 

私が神経質なだけなのか?臆病なだけなのか?

 

よくわからないけども。とにかく、誘わないでくれ。とは思う。