胃が悪いのは毎度なので、ほぼ胃薬難民と化しているんだけども、ここひと月くらい、夜中に何度も痛みで目が覚めるくらいには困ってた。で、ほぼ貫徹に近いくらい痛みで眠れなかった次の日はフラフラで微熱まで出た。このご時世の微熱は気分的に怖い。その夜は何も食べる気にならず体温調節も上手くいかずで、お風呂でホコホコにあったまって速攻寝ることに。胃薬&痛み止めのおかげで、そこそこ寝られて体調も改善したので、薬屋さんへ。状況を話したところ「物凄く不味くて、物凄く苦くて、物凄く飲みにくいけど、一番効く」っていう漢方を薦めてもらう。でもこっちも良く効くんすよ~と他のも薦めて貰ったけども、物凄く不味いが気になったのでそっちを購入。で、飲んだ。確かに不味いし苦いけどもOK。それよりも飲みにくいのが凄いな!と思った次第っす。細かい黄な粉を飲んでいる雰囲気。水でほんのり固まるので、飲んでる最中にでかくなる(笑)。ところで味。ちょっと前に流行った、朝鮮人参飴(土の味がする)ですね。あんな感じの苦いタイプ。一日4包。飲みます。効くといいなあ。