今日未明に地震。宮崎・大分寄りなので熊本市は震度4くらい。それでも久々の大きな揺れは結構くるものがあって正直怖かった。もう随分と時間も経ったし、と思っていたがやはり動悸や、人によっては体調の悪化などもあった様子。忘れてる訳でも無いんだな。まだダメージは眠っているだけ。さてさて、コロナ禍。今月5日に久しぶりに4人出てそれから一気に増え、たった10日ほどで700人を超えてきた。なんなんだ。オミクロン株はうつりやすいとは聞くがそれにしても猛威だ。現在確認されるコロナの98%はオミクロン株だという。近所の店でも店員さんに出たそうで、数日の休みがあり、消毒と人員の交代の後再開している。いよいよ目に見える場所で始まった感あり。怖い。かかることよりも「かかった時の周囲の状況」が怖い。なんというか、不安で体調が悪くなる気もするし、実際それで一昨年PCR検査受けたし(陰性だった)。世の中が不安で満ちている。少し鈍感なくらいになって気にしないようにしないと。