梅雨で猛暑。感染者数が減ってきたことで、まん延防止も13日で一旦終了になりそうだけど、時短営業は暫く継続っぽい。酒を全く出せない状態よりはましという感じ。オリンピックまで40日そこそこじゃあもう中止はないだろう。ワクチン接種は進んでいるけども、予約が取れないと聞こえてくる割に、大規模接種会場はガラガラ。良く分からない。2回目を打った父親は今回副反応が出ているようで、痛いという。出る可能性は高い、水分を取って安静に、熱や痛みが気になるようなら処方薬を飲むようにと言っていたんだが、頭に入ってないらしく不安がっていたので改めて説明して安静をすすめておいた。ちなみに私らは来月末受付開始の再来月接種予定らしい。とにかく、まん延防止の期間、当たり前だが暇だった。来週越えてお中元の時期になったら少しは動くだろうか。このところ、一時期居なくなっていた「おいしいのをください」がちらほら。誰が何を美味しいと思うのかは本当に人それぞれ。だから「あなたはなにをおいしいとおもいますか?」と聞いても概ね判らない。食べ物等の好みを聞きつつ、最近評判の高い物を評判の高い理由を添えてオススメすると、半数はそれを選び、半数は「うーん、でもー」と言って振り出しに戻る。判らないんですよーでもあなたの選ぶ物はピンとこない。そう言う事なんだろうなあ。自分のことは自分しか判らない。判っては居ても難しい。私は何を好きで何を求めているか。時々立ち止まって考えないといけないな、と自分でも思うし、それがこんな時代に自分を大事にすることだとも思う。