昨夜から雨。
朝晩が寒くて昼間暑いって日が続いてたので、昼も寒いってのは
変な感じ。30度攻撃なんてのを日々受けていたので、昼間23度
とかになると半袖を後悔するレベルです。
長袖が片付かないんだよなあ。いやはや。
・・・
梅ジュースを漬ける。大きな保存用ガラス瓶にどどんと1本。
・・・
今度襲名されて歌舞伎界に入られた香川照之さんの屋号「澤瀉」。
寺田さんがここ数年ずっとされているバンド(?)名も「沢瀉」。
どちらも同じ「おもだか(omodaka)」な訳でちょっと気になって
検索をかけてみた。←今更?
香川さんとこ(市川家ね)のはそういう名前のお茶屋さんを
してたから、そのまま屋号にしたって事だそうだけど。
沢瀉は家紋になると「勝ち草」「勝軍草」ともいうのね。
ちょっといいかも。ちなみにウチのは鷹の羽系
ところで最近は学校で「自分ちの家紋を調べてみましょう」
なんていう課題が無くなったそうだけどホントかしら?
・・・
FBで池谷社長に勢いで承認依頼を送ってたけど、いざ承認が
来ると緊張するね△^^;)←おいおい
・・・
明日は太陽の前を金星が横切る日。
・・・
んでもって明日あたりキタジさんが熊本に来るらしい。