太陽嵐

強力な太陽嵐が間もなく地球に到達、通信やGPSの障害も

米海洋大気局(NOAA)と米航空宇宙局(NASA)は7日、太陽表面の活発な活動によって大量のエネルギーと荷電粒子が放出され、8日に地球に到達する見通しだと発表した。高周波の無線通信や全地球測位システム(GPS)などに障害が起きる可能性があるとして注意を呼び掛けている。

NOAAによれば、太陽フレアに伴うコロナ質量放出(CME)と呼ばれる現象が2度にわたって発生した。今回のCMEは2006年12月以来の規模となり、100億トン分に相当する荷電粒子が毎時約480万〜640万キロの速度で地球に向かっているという。

今日の昼3時半頃〜明日一杯くらい、太陽嵐が来るらしいです。
オーロラが多めに発生ってのだけだったら良いんですけどね〜。