第一回熊本城マラソン

普段とは違うギュウギュウの市電始発で夜明け前に出発。
市街地に近づくにつれて、人や関係車両やパトカーが増えてきて
「何かが始まる!」っていうのを改めて実感させられます。
熊本城前で降りて、坂道を登って集合場所へ。
既に大行列!まだうっすらと明けた程度なのに、曲がガンガン
流れてて、ちょっと苦笑いしてみたり(^^;)。

選手集合場所もすごい状態でした。
私はお仲間さん達と4kmのエントリー。
今回の4km組はロアッソサポとして、広報活動しつつ怪我無く
楽しく走る!というのが基本方針(?)です。

取材も受けました。

暫くして、スタート地点に移動。
出発は30km、フルマラソン、4kmの順番ですので、我々は最後尾
からのスタートになります。

スタート台はこんな感じですが…

当然ながら我々のトコロからは影も形も見えません(笑)
・・・
挨拶があった後、30kmロードレース、フルマラソンに続いて
我々もスタート(9時15分過ぎ)。
4kコースは上通り〜お堀端〜下通り〜サンロード新市街
市民会館〜熊本城ゴール!というコース。
基本的に人がいっぱい!!!
気恥ずかしいような、がんばれっ!って声を掛けてもらって
嬉しい様な…。
でもね。
正直、自分は走ったり歩いたりだろうな〜と思ってました。
ロアッソがんばれ!」とかニコニコと声が飛ぶ度に、足が
勝手にポッポッと前に出る感じ。もちょっと行けるって感じ。
何でしょうかね。あの感じ。
普段は試合とかで「頑張れ!」って言うばかりだったので、
言われる事ってホントに少なくて、あまりその力を実感して
いなかったかも知れない。
今回、老若男女いろんな方々から声をかけて頂いて、ハイタッチ
して頂いて、応援の力ってのを身を以て感じた気がします。
そんなこんなで最後の坂も走って登り切ってゴール☆
力を頂いた皆様に本当に感謝です!有難うございました!
・・・
終了後は集合して、雪が降ったり止んだりの中ボチボチ移動。
フルの40km地点あたりでコンビニおにぎりを銜えて応援に
シフトチェンジしました(^▲^)。
これで40k走って来たスピードか?って位の速さで駆け抜けて
行く人あり、後は気力だけ!って感じの人あり。
「あとチョットですよ!頑張って☸ヾ(。>ω<。)ノ☸」と言う
声が、さっき頂いたような力になればいいなーと思いながら
応援してました。

松野さんも来ました!
ちっさいけど凄い。生で見ると別嬪さんですねw

お仲間さんも次々、みんなファイトー!
・・・
2時間半程応援して、今度はゴール付近に戻りました。
完走した皆さんがメダルや証書や完走記念のタオルを貰って
本当に誇らしそうにしてて、ちょっと羨ましかったです。
・・・
今回参加した皆様、ホントにお疲れ様でした(*´∇`)ノシ。
・・・
最後に、開催前からずーーーっと準備をされていた関係各位の
皆様、献身的に頑張っていらっしゃったボランティアの皆様、
テント等も出されていたスポンサーの皆様、マスコミの皆様、
今回の、初めての試みに奔走された全ての皆様に感謝!
お疲れ様でした&有難うございました!Σd(≧∀≦*)