『自転車は歩道ではなく車道を走らなければならない』
法律的にそんな風になった(なる?)らしい。

・歩行者は傍若無人に駆け抜けていく自転車は怖い
・自転車は駐車している車とかもあって車道は怖い
・自動車はふらふらと路肩を走ってる自転車は怖い

三者三様。どの機会もある自分としては全部納得なんだよなー。
最近はどの立場でもルール守らない人が増えて来て、怖い思いを
する事が多いです。
基本的なルールを守りつつお互いがお互いを気にしてたら、
そうモメる事も無いと思うんですけどねぇ。
ところで、ウィンカー付きの自転車が出来たそうで!
私、欲しかったんですよね。歩道を走ってる時に少しどっちかに
寄る時にウィンカーとか点いたら、動きますよ〜♪ってお知らせ
出来て安心だし。ま、使わなきゃ同じですがね。