【J特】[ロアッソ熊本]新体制発表会

限定50名様に何とか混ざる事が出来て
ありがたく行ってきました。
いや〜緊張したわ〜(笑)。
最初に社長とGMの挨拶があり、
その後、監督、新入団選手が入場。



新入団選手。

今期ユニは昨年と同じとのこと。

・・・
質疑応答。とりあえず覚えてるトコのみ。
質問後の()内は応答者
補強ポイント:(GM)縦ラインと守備の更なる補強及び、
得点力アップの為の補強を行った。現在100%の補強が
出来たと思うが、この新入団選手達がそれを120~130%
に引き上げてくれる様な努力を期待している。
今年について:(監督)昨年に続き走り切るサッカーを
やっていく。昨年、失点が減ったが守備のみにこだわった
つもりは無い。残り15分、ボールの保持と主導権を握れる
チームにしたい。点取りの特化とその準備をする。
目標とする順位:(監督)J1を目指す為に個人スキルや
チームとしても力をつけたい。←順位は言わなかったw
(記者:それは2011年終了時にですか?←重ねて質問)
(監督)政治家じゃないので…(開場笑)そう努力する。
動員等諸々の目標:(社長)動員とFC会員数はそれぞれ
+1000人、スポンサー及び愛募金は昨年と同数。
SBが手薄だと思うが:(GM)本職は少ないかと思うが、
皆でトライしていきたい。昨年の様にシーズン途中での
補強も必要不可欠だと想像しているが皆に頑張って欲しい。
あたためているものもある。←さすがだ、笑
(サポさんより質問)熊本出身の入団者がいないが:(GM
ロアッソ愛・熊本愛をかかげている以上、いずれユース等から
上げて来る事も視野に入れつつ、新入団も努力していきたい。
ただ、自分も監督も熊本出身ではないし、同じ理念や理想を
かかげていける選手達と頑張る事もロアッソ愛・熊本愛で
あると思っている。
・・・
ちなみに、山崎アナは「質問が漠然としすぎている」と、
またもや監督から駄目出しをされてました。←監督にやにや
・・・
新入団選手に、見て欲しい所、熊本の印象、入団理由
仲間:ゴール前の仕掛けと球際、優しくて明るい、オファーが
   きたので
片山:球際の厳しさと展開力、明るい、必要としてくれた
田中:スピードに乗ったドリブル、まだ判らない、練習参加
   してみて決めた
斉藤:抜け出しとキープ力・ドリブルも得意、和む、練習参加
   してみて
武富:ドリブルやパス、まだ判らないけど景色がいい、必要と
   されていたし雄太さんから色々聞いて
長沢:ヘディングと足下のプレー、まだ判らない、熱心に
   誘って貰えたので
廣井:(センターバックなので)前の動かし方とヘディング、
   寒い。コンビニで肉まんを買ったら「醤油と辛子は?」
   と聞かれて驚いた(開場w)、昨年早くから誘って貰っ
   たので
根占:中盤でリズムを作る所、自然が一杯で寒い、誘って
   貰ったので
岩丸:チーム全体を見渡して締める所、国体やキャンプで来た
   ので馴染みがある、陣太鼓と武者返し…特に武者返しが
   美味しかったから(開場w)
・・・
ガシャガシャと取ったメモの書き起こしなので、間違いもある
かも知れないけど、こんな感じでした。
あと、背番号発表時、5番のエジさんのトコで「あぁ〜」と
納得の声が上がったのと、11番のウルさんと、スタッフの
エジソンさん発表のトコでは歓声と拍手が出ました(^-^)b。
で、一番笑い声が大きかったのは、終了後、司会のコバさんの
「本日の小林はいかがでしたか?」
・・・
ところで、拍手とかしちゃダメだったのかなあ。
社長やGMや監督、新入団選手の挨拶のトコとかで、拍手した
かったなあ。挨拶終わってもシーンとして次に移ってた。
終了後に他のサポさんに聞いたら、みんなそう思ってたみたい
です。←皆、そーっとポソポソ拍手してたらしい(笑)
・・・
ともあれ、非常に貴重な体験で楽しかったです。
明日からのチーム始動が更に楽しくなりましたよぅ〜♪
さ、次は「ぜんざい」だね! 何とか抜けられます様にv