応援、はじめのはじめ。

極々個人的過去話で長いです f^^;)。

宇留野選手のブログについて、いろんな方が言及されて
いらっしゃる様子。確かにグッときますね。
選手がどう感じてるか?ってのを書いて呉れるのは
嬉しいです。それが喜ばれているのなら更に。


私がロアッソ(当時はロッソ)を最初に見たのは、確か
2006年の半ば過ぎだったと思います。
チケットを貰ったのか、たまたま気が向いたのか忘れました。
水前寺のメインスタンドに一人座って、ぼーっと見てました。
「これが地元のチームなんだなぁ」って。
それから数回観にいったのですが、面白かったのかなぁ。
今になってみれば、良く食いついた!俺!って感じ(笑)。
友人が他サポでサッカーについて良く聞いてたからってのも
理由の一つだと思います。
そう言えば、高校サッカーとか代表とか、J1とか、天皇杯とか
TVとかで時々観たりもしてたっけ。
…脱線しました、戻します(^^;)。
・・・
それから気が向いたら観に行って、半年くらいメイン席に居たの
ですが、ゴール裏も楽しそうだな〜と、端っこ辺りに侵入。
しかしいざ試合が始まってみると、スゴイ野次が飛んでいて
ブーイングや文句とか。何故か私がすっかり凹んでしまい、
結局、次の試合からはまたメイン席に戻ってしまいました。
が、メインにもそれなりの方がおいでで(今もいらっしゃるのかな)
選手を悪し様に言い、試合の間中けなしている。


悔しくて、悲しくて、頭にきた。


あんなに頑張って走ってるのに、何で自分が応援している
(はずの)選手を罵ってるんだろう?って。
でもま、私よりはずっとサッカーをご存知なんだろうし、
新参者の私が文句言って場を悪くする必要もない…と、自分が
場所を移動しました。
その後はメインの後ろっかわとか、端っこと流浪の民です。
そんな日々が1年半ほど続いたある日「ゴール裏に来ませんか〜」と
ゴール裏の方々が勧誘をしてらっしゃいました。
でも、またああいう事があったら…と思ったのですが、何だか
違いそうな感じだったので、フラフラと…(^^;)。
・・・
実際に案内された場所は、自分が最初に行った場所よりも
ずっと真ん中で、まさにど真ん中で(笑)「えぇ!こんなトコに
いきなり!?」と、逃げようかとしたのを覚えてます(((^^;)。
応援コールの紙を渡され「段々に覚えてくださいね〜♪」と。
結局それからずっとゴール裏に居ます。
知り合いもいっぱい出来て、一人でぽつんと座ってた時からすると
エライ違い(笑)。
・・・
私は打たれ弱いので、正直ブーイングとかしたくないです。
次、がんばろうよ!って一緒に泣きたいタイプ。
ブーイングとかのべつ幕無しのホーンとか、うなだれた選手を
怖い顔して腕組みで迎えるとか、未だに苦手です。
でも、ロアッソのゴール裏真ん中はあたたかかった。
私が怖がってた、そういうものは何も無かった。
ありがたいことです。
そして、そういう応援の仕方を、俺らも頑張るから頑張れ!って
いうような姿勢を選手が力にしてくれているなら、こんなに
嬉しい事はないなぁと思えるようになりました。
・・・
土曜日あと、まだ喉は本調子じゃないけど、鳥栖でも頑張って
声援を届けなきゃね(^皿^)。
ほんの微々たるものでも、選手の力になりますように。


年寄りの話は長くなっていけませんね、すいませんf^^;)。
文章もメチャだし。
ゴール裏、アルデラスの方のブログを読ませて頂いて、
つい色々思い返してしまいました。
長々失礼しました(笑)。