旅日記。

てな訳で、徳島まで片道650km強、予定走行時間片道9時間。
同士の方々と車で応援遠征をやってまいりました。
19日土曜日、午後9時過ぎにお迎えに来て頂きまして、
初の九州外遠征へ出発です。
とにかく長くなってしまったので、今回は畳みますm(__)m。


同行の皆様はTさん、Yさん、Kさん、ワシの4名。
折角の車旅だし、休憩必要だし〜って事で、SAもマメマメに
寄って貰えて写真も撮り放題(笑)。

左上から古賀SAのお飾り/右上:関門海峡大橋
左下:鴻ノ池SAのハンコ/右下:徳島最終のSA津田の松原

ちなみに、津田の松原では先発隊のMさんご一家が車内にて
就寝中だったので、皆で車をそ〜っと囲んで起こしました(酷)。
徳島へ入って午前7時前。ちょっと早いので朝食とうたた寝
ファミレスで取り、その後鳴門の渦潮を見に渦の道へ。
行く道々にO塚製薬絡みの看板やら倉庫の壁画やら美術館やら
保養所やらもう凄いです。大○帝国って感じ?
・・・
渦の道を通るのに500円ってので暫く会議しましたが、
「折角だから」の呪文(?)で行く事に(笑)。
いやーでも行って良かった。鉄骨にガラス張りの通路を
延々歩いて行くのですが、迫力あるし高いし楽しいです。
途中途中にアクリル板で足下が見えるようになってるトコが
あって、Tさんがかなり固まってらっしゃいました(笑)。
あまりおっかなくは無かったですけど、建物入り口に
「強度補強工事中」の看板があったのは怖かったです。

お昼に今日の宿泊ホテルに行き、C.I.までに時間があったので
フロントの方(かわいい♪)にオススメのラーメン屋さんを聞き、
ご近所の三八(さんぱ)ラーメンにて「肉たまご支那そば」摂取。
我々は入ってさっと座れたのですが、食べ始めた直後あたりから
店の前に行列が!!。(その後、度々こういう事がありました)
味は中華料理屋さんの支那そばって感じで、白湯っぽいあっさり
感で、とても美味しかったです♪
ホテルにC.I.後は16時まで自由行動っていうか撃沈というか。
で、16時集合していよいよ会場へ!

会場では「ヴォルティスサワー」(ブルーハワイの素を樽ハイで
割ったみたいな感じ/500円也)を飲み、ヴォルティス鯛焼きを
買い(笑)、てりやきサンドを食し(美味しかった)、キャラの
タヌキさんズに手を振ったりしておりました。
それにしても、会場周囲の売店近辺が赤い事赤い事(爆)。
相手サポの皆さんが引く程の割り合いです。
バスツアーが中止になったという事は、それぞれに皆来たんだなぁ。
(80ccバイクにタンデムで2日掛かりで来た強者も…笑)
さて、試合。
・・・これは思い返したくないなー。今はね(^^;)。

連敗してた時の噛み合ってない状況のリプレイを見ているようでした。
簡単に取られて、抜かれて、見ている…かな。
アイコンタクトはあったはずなんですが、パスを出す選手の思ってる
方向と、受け手の選手の思ってる方向が逆で「えっ!」って感じで
戻って受け取ろうとした時には、もう既に徳島の選手が持ってった後
とかいうのを何度も見た気がします。
そんな状態でバタバタして、修正も利かず90分終了。
ゴール裏も声が途切れそうになるのを、自分のお尻を蹴っ飛ばす
様な気持ちで最後までコールしてました。
自分でも不思議なんですが、段々と終了に向かって行くにつれて、
ゴール裏も自分も声が大きくなって行ったんですよね。
夢中だったんかな〜。
届け!って思ってたんですけどね。難しいもんです。
終了後、選手達がゴール裏に来る時、コールリーダーさんが
「コールはしない。好きな事を言って良い。でも罵声は出来れば…」
という様な事を言ってました。
実際、選手が来てみると、がんばれよ!とか、次は頼むぞ!とか
もっとしっかりしてくれよ!とか、激励の言葉ばかり。
ちょっと心配だったので、ホッとして私も「がんばれ!」って言って
ました。甘いのは重々承知。でもそれがウチのやり方なんだなぁ。
嬉しかった…のかなぁ?な事。今までは負け試合の後挨拶に来ると、
選手は手を叩いて頭を下げてすぐ帰っていってしまうのですが、
今回は皆、ゆっくりとゴール裏の人達を目に焼き付けるように見て、
顔を上げて帰っていってくれました。
(個人的には石井選手が監督に随分と慰められてたのが心配(--;))
その後は毎度のゴミチェックとか後片付けとかやって、残念会へ。
そこで関東や中部からもお越しの方々とも合流しました。
Mさんセッティングのお店は、遠くから来た人達だからと徳島
名産のものをいろいろ集めて下さってて、美味しくて箸もお酒も
随分進んだなぁ。オーナーさんはケ□□好きなんで、徳島で無く
ロアッソを応援して下さるそうです(笑)。
ありがとうございます〜♪
次は頑張れ!って随分とオマケもして貰いました。
ハンサムでお若いオーナーさんでしたよ♪
ロアサポの徳島遠征指定店が出来ましたなぁ(笑)。
男女問わずガラガラ声になっちゃってましたが、いっぱい喋って
食べて飲んで、発散させてもらいました(^_^)。
お疲れさまでした〜。
ところで、ホテルに帰ってTVつけたら夜中に水戸黄門やってて
「今頃?」とビックリして最後まで見ちゃったです。凄いな徳島。
・・・
21日午前9時ホテルを出発。高松に抜けて、うどんを食す事に。
セルフのうどんは初めてですねぇ♪(まるいちうどん)
お店のおばさんは観光客に慣れてるのか、説明が的確です♪
期間限定でオススメの「かやくぶっかけうどん」にゲソ天を
チョイス。冷たいうどんに梅干しと桜えびとワカメとおあげを
たっぷり乗っけてあって、実に美味しかったです。
お腹も満足したので、いよいよ熊本に向かってGO!!
来た時は夜中で見えなかった景色や、閉まってたSAを幾つも
満喫しつつ、写真も撮りつつ、お土産も買いつつ、来る時の
3割増くらい時間をかけて帰って来ました。<約12時間(^^;)

試合は残念でしたが、初の九州外遠征はホントに楽しくて、
帰りが名残惜しかった位です。
往復運転のTさんを始め、Yさん、Kさん、
お誘い頂き、本当にありがとうございました!!!
以上、一気書きでエライ長さになってしまった旅行記でした。
・・・
長いついでに今回食したもの@一部(笑)。

左上:ファミレスの焼きシャケ定食/右上:三八の支那そば
左中:居酒屋夢弦さんの料理/右中:かやくぶっかけうどん
左下:SAのうどん/右下:Yさんに貰った白桃生どら焼き

…くいしんぼう万歳(笑)。