懐かしの給食版ミートソース(笑)

今日は皆出かけたので、午後までお留守番です。
(急遽の配達とか自販機トラブルとかの対処の為)
てな訳で、前々から「作りたいな〜」と思っていた
昭和40年代給食のスパゲティーでありますよ。
レシピだけは入手してたんで、チャレンジです♪

スパゲティーミートソース昭和40年代給食ver.
【材料(多分3〜4人分)】スパゲティー(細)240g、ゆで塩6g、サラダ油10g、セロリ3g、にんにく1.5g、玉ねぎ150g、牛ひき肉75g、豚ひき肉30g、赤ワイン5g、にんじん45g、小麦粉15g、湯30cc、ホールトマト75g、ウスターソース10g、トマトケチャップ40g、砂糖0.3g、塩3g、胡椒少々、バター6g、粉チーズ4.5g、ピーマン15g
【作り方】
1.たっぷりの湯に塩6gとスパゲティーを入れてゆでる。茹で上がったら水気を切り、サラダ油をまぶす。
2.セロリ、にんにく、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。牛、豚ひき肉に赤ワインをふりかけて30分置く。
3.ピーマンは5mm角切りにし、塩を入れた湯でサッとゆでる。
4.鍋に油を熱し、玉ねぎをよく炒める。次にセロリ、にんにく、にんじんを加えて炒め、ひき肉を加えてさらに炒める。
5.小麦粉、湯、細かく切ったホールトマト、ウスターソース、トマトケチャップ、砂糖、塩、胡椒を入れてじっくりと煮込む。
6.仕上げにバターを入れて、ゆでたスパゲティーにかけ、粉チーズをふりピーマンをちらす。

ちなみに上のは本に書いてあった通りなんだけど、作る順番は
少し変えたほうがいいかな。例えば最初は肉にワイン振るとか。
ほぼ、後日の為の自分メモとして書いてますが(笑)ウチの
学校ではスパゲティーにソースを最初からからめた奴が、寸胴
に入っていました。それと、粉チーズは掛かってなかったと
思います。学校給食では、食べるのに難儀しなかった数少ない
おかずだったのです。うふふ〜♪
【感想】あ!思い出した。そうそう!こんな感じ♪ミートソース
が甘かったんだよね〜。ピーマンの匂いもしたした!お〜なっ
つかし〜♪…でした(笑)