大雨洪水警報発令

syun2key2006-06-26

朝5時過ぎです。滝雨と雷の激しさに起こされました(;_;)。
雷は段々近づいてる感じ。パキパキした音がプラスされて
来ました。
・・・・
そういえば今日、熊本では2.26大水害のあった日です。
ウチはかなりな高台なので、水については大丈夫ですけど
少し下った辺りや川の近くでは、膝上くらいまで水が来て
る様子。心配になって、田舎のおばさん家に電話したら
「近くの土手が崩れて、テレビとか一杯来てるよ〜♪」
…相変わらず元気だ(^^;)。<家も問題無し
で、現在の様子。8〜10時あたりは小康状態だったけど、
昼前からこっち、雨脚が凄いです。ドーーー!って。
今日は全国あちこちで大雨の様なので、どうぞ皆様ご用心
くださいませ。ぺこしm(__)m。

県内で激しい雨/熊本空港で1時間に113ミリ(熊日新聞
 九州北部付近に停滞する梅雨前線の影響で、県内は二十六日未明から断続的に雷を伴った猛烈な雨が降り、家屋の全半壊、床上・床下浸水、土砂崩れや冠水による道路の通行止めなどが相次いだ。熊本地方気象台は、県内全域に大雨洪水警報を出したほか、「宇城市宇土市上益城郡益城町などでは過去数年で最も土砂災害の危険性が高まっている」として厳重な警戒を呼び掛けた。
 同気象台によると、熊本空港(上益城郡益城町)では同日午前六時十分までの一時間に、観測史上最高となる一一三ミリを記録。このほか熊本市で午前六時までに八四ミリ、玉名市岱明町で午前五時までに八一ミリの猛烈な雨が降った。
 二十一日午後七時の降り始めから二十六日午前十一時までの総雨量は、俵山五〇三ミリ、阿蘇山四八八ミリ、熊本空港四七三ミリ、山都町四一五ミリなどとなっている。