雨宮博士のガメラ40倍講座

syun2key2006-04-12

『雨宮博士のガメラ40倍講座』の内容をアップ
しました。凄く凄く長いです。<自分歴代1位☆
番組の基本的な流れは、タイトル内容の考察、作品のツボ
ツボで取り上げた作品に関するレポート(クイズ)という
三部構成になっています。尚、レポートの答えは一番最後
にまとめて書いておきました f(^^;)


雨宮宗一郎博士のガメラ40倍講座
 〜ガメラを40倍楽しむ方法〜


【第一回】ガメラ映画概論〜全作品・全怪獣の研究〜
1965年〜1971年(年1本製作)以降1980年、1995年、
1996年、1999年と現在までに11作が製作されている。
1980年迄の8作を昭和ガメラ、以降を平成ガメラと分類。
1作目はガメラ自体が敵として描かれ、2作目からガメラ
対する敵として、バルゴン・ギャオス等が出て来た。


□作品のツボ/第一作「大怪獣ガメラ
物語内に戦争の影響/東西冷戦


□レポート課題
Q1.1965年当時「海外旅行」で連想されたものは?
(ヒント:1991年に破産し、現在は無い会社の名前)


【第二回】ガメラの飛翔考察〜回転と着地について〜
ガメラの飛翔形態には、回転の有る無しの二種類があり
更に、回転有りには、時計回りと半時計回りの二種類が
ある。11作品の飛翔時間は再利用・クレジット等を除き
計26分10秒。非回転飛翔は16分40秒(64.01%)、
回転飛翔は9分25秒(53.98%)。回転速度等の調査も
有ります。


□作品のツボ/第二作「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」
回転ジェット攻撃の完成/ニューギニア戦/防空壕


□レポート課題
Q2.昭和ガメラの中でも「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」
  が異色と言われる理由は何か?


【第三回】ギャオスの誕生〜ガメラに匹敵するその存在感〜
ギャオスは第三作に登場し、以下5・9・11作目に登場
する。基本的に羽ばたかず飛行する。初期は胸から黄色い
消火液を噴射していたが退化したらしい。5作目によると
肉は臭く食用には適しない。3作目では体長65m・体重25t
・飛行速度マッハ3,5だったのだが、11作目では88m・78t
・マッハ4,5以上と、段々と成長している。


□作品のツボ/第三作「大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス」
特撮の合成シーン(怪獣と人間を同じフレームに納めている)


□レポート課題
Q3.「ガメラ対ギャオス」にはあきらかにフィルムを
   裏焼きしたカットがある。それを見つけてください。


【第四回】ガメラマーチ誕生〜子供の味方!?ガメラ
昭和ガメラには少年を助けるシーンが必ずあり、4作目には
ガメラは子供の味方」という明確なセリフがある。
子供の乗る潜水艇横を一緒に泳いだり、甲羅に乗せて運んだり
するなど、子供と共に行動するシーンも増えてきた。


□作品のツボ/第四作「ガメラ対宇宙怪獣バイラス
前3作は純朴な少年像であったのが、ボーイスカウトの活発な
現代っ子という少年ヒーロー的になっている。


□レポート課題
Q4.窮地に陥ったバイラス星人は合体して巨大化するが、
  合体するのは何体のバイラス星人か?


【第五回】我が名はガメラ〜怪獣ネーミング研究〜
昭和ガメラでは、原住民が伝承された名として、また怪獣に
相対した少年が鳴き声から「○○だ!」と叫んで命名する
絶叫命名系(雨宮博士談)。平成ガメラでは石碑にあった
碑文や聖書の一節等、関係者が偶然口にした言葉が名前に
なるという、つぶやき命名系(同氏談)である。


□作品のツボ/第五作「ガメラ対大悪獣ギロン」
ギャオス・ギロン・ガメラという、初のトーナメント戦。
ギロンの武器(刀と手裏剣)


□レポート課題
Q5.「テラ」とはラテン語で何を意味する言葉か?


【第六回】ガメラ・ビューティーズ〜映画を彩るヒロイン達〜
現在まで出た主要女優陣はのべ28名にのぼり、昭和ガメラ
では、同じ女優さんが幾つもの役をした例もある。
平成ガメラでは時間軸が繋がっている為、草薙浅黄役の
藤谷文子さん、長峰真弓役の中山忍さんが全作に出て
いる。ちなみに雨宮宗一郎教授の選ぶミス・ガメラ
笠原玲子さん演じる「フローベラ」さん、準ミスは
前田愛さん演じる「比良坂彩奈」さんと、江波杏子さん
演じる「カレン」さんだそうだ(^^;)。


□作品のツボ/第六作「ガメラ対大魔獣ジャイガー」
大掛かりなセット。人間がガメラを信じるという姿勢。


□レポート課題
Q6.大魔獣ジャイガーが使う技の名前は何?


【第七回】怪獣図鑑〜怪獣たちのデーターベース〜
それぞれの怪獣について、出身地・体長・体重・特徴等を
列記していた。幾つかあげると
(!)ガメラ 北極海の氷の中 60m 80t 回転ジェット
(2)バルゴン 虹の谷 80m 70t 冷凍液 虹色の殺人光線
などなど。怪獣の研究は政府の機関が予算を削減しまくる
ので進まない、と、教授憤慨(笑)。


□作品のツボ/第七作「ガメラ対深海怪獣ジグラ」
少年の被ってる帽子はロッテの物が多かったのだが、
今作からジャイアンツの帽子。


□レポート課題
Q7.宇宙船に捕まったヘレンと健一たちが脱出に成功します。
  その際、ヘレンの指示で健一が押したボタンの色は?


【第八回】パロディーチェック〜映画の遊びと時代背景〜
ガメラ対バルゴン」OPが某特撮OPにそっくり
ガメラ対ギロン」前年にメキシコオリンピックがあり、
ガメラが鉄棒をしている。
「宇宙怪獣ガメラこち亀、ヤマト、999他ツッコミ所満載。
平成ガメラでもG1にて、ヒロインの浅黄が、小野寺昭演じる
父親のお酒の好みを聞かれて「スコッチは苦手かな?」という。
太陽にほえろ・・ですね(^^;))


□作品のツボ/第八作「宇宙怪獣ガメラ
最近では殆ど見ないビデオ合成


□レポート課題
Q8.地球にやってきた3人の宇宙人(マーシャ、キララ、
  ミータン)は地球人になりすまして仕事を持っていますが
  その内、マーシャは何処に勤めているでしょうか?


【第九回】キャスティング・オブ・ワンダー
        〜映画を支える俳優たち〜
女優陣と同じく、同俳優さんが色んな作品で、いくつもの
役をやる事がある。北原義郎氏・本郷功次郎氏ほか、蛍
雪太郎氏とその弟子的立場の蛍雪次郎氏、田口トモロヲ氏、
そして今回雨宮教授の声をされている石丸謙二郎氏などなど。


□作品のツボ/第九作「ガメラ 大怪獣空中決戦」
ライトだけでなく、太陽光を使用した屋外での特撮カット
怪獣着ぐるみの中の女優さん(亀山ゆうみさん)彼女は、
証券取引所前で話すレポーター役で顔出し出演もしている。


□レポート課題
Q9.姫神島で見つかった巨大ペリットの中から、発見され
  なかったものは、次の3つの内どれか?
  1.ペン 2.腕時計 3.メガネのフレーム


【第十回】温故知新〜古きを尋ねて新しきを知る〜
昭和ガメラ平成ガメラは違うと言われているが、オマー
ジュとして作られた同じ様な場面を見つける事ができる。
大怪獣ガメラの島と姫神島の遠景、避難を促す広報車、
石油コンビナート。「ガメラ対バルゴン」では携帯ラジオ
が落ちていたが、G1ではウォークマンが落ちている。


□作品のツボ/第十作「ガメラ2 レギオン襲来」
自衛官(上官&部下)のセリフ。『怖いか?』「…はい」
『いざとなったら逃げればいい』「え?」『ガメラでさえ
敵わなかった相手だ。逃げたって誰も文句は言いはせん。
…とまあ、その位の気持ちで行こうや』「はいっ!」


□レポート提出
Q10.ヒロインの穂波は自分の部屋にお酒を隠しています。
  どこに隠しているでしょうか。


【第十一回】強いぞガメラガメラを徹底的に見る〜
人類への災厄としてやってきて、子供の味方として、
後に地球の守り神として外敵と戦った。
ひたすら痛みに耐え、イバラの道を行くガメラに、自らを
投影する人も多い。


□作品のツボ/第十一作「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
全編ツボっぽいが、挙げるとすれば京都駅。


□レポート提出
Q11.かつて東京国際見本市会場(晴海)に、丸い外観から
  ガメラ館と呼ばれ親しまれた展示会場がありましたが、
  渋谷にも球の様な外観をした建造物がありました。
  それは何だったでしょう?


・・・・・


レポートの答え
Q1.パンナム/パン・アメリカン航空
Q2.子供が活躍しない。ちょっと大人向け(^^;)の映画
Q3.出演者の名前が終わった直後。レギオンが光線を出す所
Q4.6体
Q5.地球
Q6.マグネチューム光線
Q7.緑色
Q8.マツダ自動車
Q9.腕時計
Q10.本棚「ゲド戦記」の後ろ
Q11.五島プラネタリウム