教えて偉い人〜!(交通ルール)

syun2key2005-10-29

運転中、片側二車線の広い四つ角を通りかかった時のこと。
前の信号が青になったので、左折専用レーンを通って左折
していたら、私の左から自転車が真っ直ぐに道路を渡ろうと
突っ込んできました。驚いて急停車したら、その自転車に
乗っていた50歳超くらいの男性にエライ勢いで怒られたの
ですよ。「青信号だろうが!」って。
後続車にも迷惑をかけそうだったので、頭を下げて自転車を
通過させた後、左折したのですが、後から何だか腹が立って
きて、納得いか〜ん!になってきました(-"ー)。

そこはスクランブル交差点で、自動車用信号は青だったん
ですが、歩行者用信号は赤だったんですよね。
自転車って、押さずに乗ってれば自動車と同じ信号を見て
進むモンなのか?。で、百歩ゆずってそうだとしても、それ
なら右車線(直進&右折レーン)を移動しなきゃなんない
はず。左折専用の左を突っ切るなんて自殺行為ですよねぇ。
(結構速いスピードで坂を下って、交差点に入ろうとした)


・・・ううう、やっぱり悔しい。ホントはどっちが正しいの?
教えて偉い人〜!f(ToT)