ワイン熟成中

今日は、先日収穫したシャルドネぶどうのその後を見に、くまもとワインに行って来ました。


「もう熟成中ですよ。見ますか?」「みます〜♪」
社員の方と一緒に貯蔵用タンク室に入ってくと、ピカピカの最新式タンクが連立する横に木樽が4つ
コロンと並んで寝てました。
宇宙船の中みたいなのに、何かココだけ随分と毛色が違います(^^;)。
ただ、木樽4個の温度等を管理するために、大きいタンク2本分の設備を使用してるとのこと。
「7日の台風では半日程停電したんですが、その時はあらゆる所から氷を買い漁って、それ使って
貯蔵温度を保持したんですよー」だそ〜です。山の上ですからねぇ、大変だ。
あまり出入りするのも良くなさそうなので、早々に退出した後、瓶詰め工程などを見て帰ってきました。
・・・あ、美味しいワインケーキも買ってきました♪。収穫に行った時に待ち合わせで時間があった
ので試食させて貰ったんですが、とってもおいしかったんですよ〜v
赤(ワイン味)と白(マスカット味)で悩んだんで・・・両方買っちゃいました(^^;)。


ダイエットとかするつもりだったんだけどなぁ〜〜。頑張ります、いつか(爆)。