10月から始まるアレがもう揉めて揉めてで面倒くさい。最初に聞いたのは5年位前。こくぜいきょくの人が流れる様に説明していて、その中で「いわゆるいんぼいすなんですが~」という文言が出てサラッと終わった。で、最後にどなたか質問はありますか?というので手を挙げて「いんぼいすって何ですか?」と聞いたら、周囲からクスクスと笑ってるのが聞こえて来たんで、あぁ自分だけが分からないのか…と思ったら「だよねー」と。みんな分かってなかったんだった。ご存じ!って感じで説明されてたので、当然の知識かと思って、なんだよーと思ったのでした。あれから5年。今大騒ぎ。って事は、多分に施行する方が「ご存じ!」って感じでいろいろ決めながら物事を進めてたって事じゃね?。で、ここにきて「だからこれやってね」って話になって、ん?私も?って事になったんじゃないかなあ。数か月前にやっぱり説明があって聞いたけど、仮決定みたいな物言いだったし、ぜいりしさんに聞いても「手間が増えるだけだなあ」と溜息ついてらした。細かい所についてはまだまだ変更があったり緩和されたりするだろう。そこを突いて、脅して?「これやんなきゃですよ!」というソフトのCMがめっちゃ増えて来た。そうよね、そういう商売は脅して慌てさせて金を出させる感じ。そんなのも知らないの?的な「ご存じ」な方々の書き込みも多いけど、本当に詳しそうな人はちょっと首をかしげてる。細かい条例に齟齬が生まれてるっぽいらしい。ガッチリ勉強してるそんな人達が首をかしげてるのに私に判る訳がない。一応もろもろの準備は済ませてるけど、多分後になってたりない事とかも出て来るろう。ホントにヨクワカラン。疲れた。