花が咲きました。匂いが薄いのは雨のせいかなあ。
という訳で本日はまだ曇りです。
毎日がとても速くて、もう随分と長くこの暮らしを
やってるような気がしてます。
私と妹は店をしながら片付け、母親は民生や町内会
・老人会で近隣の手伝いをやって、父親はその
サポートや諸々の事をやって…なので自分ちは
未だにそんなに片付いていないですとほほ〜。
段ボールを注文してるんで、届き次第各々の部屋内の
荷物を仕分けしないとなあと思ってます。
ざっくりと自分メモの流れを。
16日。揺れの合間を縫って何とか自室で携帯発掘。
午前にケーブルTV本社からの信号が切れてしまい、
ネットもそれ頼りで繋がらず、困っていたので
助かりました。まだ大きく余震あり。
17日。午前、近場で水が出たとのことで、友人宅で
飲み水を汲ませて貰う。風呂に貯めてた水でトイレは
ギリ何とかなってたが口にする水や茶碗洗いの水が
底を尽きかけてたのでとても助かった。
夕方からウチでも水が出始める…がまだ茶色。
ただ、トイレ助かるとても助かる。
夜、ケーブルTV・ネット復活。
18日。水が透明になり普通に使えるように。
お隣の丸勢ショッピングさんが、建物は使えないが…と
在庫と確保できた分について外で販売開始。
食べ物多くてありがたい。
ヒライのお弁当さんも入荷しただけ時間を切って販売開始。
夜、パニックみたいになってしまった。暗いのが怖い。
14、16と来たから18日という日にちが。
19日。何度も揺れで目が覚めたあと、3時間だけど
落ちるように寝て頭がすっきりした。もう大丈夫。
お客さんのうち1件が再開。建物に殆ど被害が無かった
とのことだけども、掃除は大変だったろう。
車等に避難してたりする知り合いに片っ端から連絡して
食事を提供したとのこと。本当に頭が下がる。
ウチの今後をざっくりと家族と話。前向きに酒屋はやる。
20日。丸勢さんとりあえず本日まで。
あちこちのお店が閉店している中、本当に助かりました。
また必ず再開しましょう!出来るだけ近いうちに!!
お客さんもう1件再開。
21日。強い雨。14日ので壊れてたボイラーの部品が
届き久しぶりに風呂に入った。ともかく揺れるなよ!と
思いながら。ベランダの割れた所から店内に多少の雨漏り。
妹が冷蔵庫の上に上がって溜まってる分をふき取り、
漏れてる場所の下にバケツ置いて応急処置してくれた。
まだ暗い所は怖い。無音も怖い。
22日。妹がスカパーの機械を部屋から発掘。
アンテナの向きを超苦労して二人でなんとか合わせて
見られるようになった。うれしい。
私の部屋のは全く駄目っぽいので、ともかく掘り進んで
部屋中のコンセントを全て抜いた。指が触れたTVが
熱持ってたので外せてよかった。
私の分についてスカパー解約。電話したらセンターの人が
とても心配して下さって、即対応しますとのこと。
夕方、5月上京の件について通潤さんと電話。
こういう時だからこそ、なんとか行けるようにしたい。
ところで、片っ端から物を捨てなきゃだろうけども、
ヒラサワ関係の諸々を店長にお願いしようしら?とふと
思いついてスキッとした。確実だし。
23日。更に1件再開。元気出るなあ。
阿蘇の友人が用事があったとかで、来てくれた。
碌に連絡を取れてなかったので顔を見られてよかった。
震度1以上の体感あり地震は800回を超える。
まだ揺れるけども、みんな頑張ってる。
ロアッソ再開も来月15日に決まったし、選手の皆さんも
サポーターも皆それぞれの場所でがんばってる。
今はそんな感じ。
24日(日)の今日から早い人はGWなんだねえ。
それぞれに良い一日を(^-^)。

昨日の妹の雄姿(棚の奥のベタベタ掃除)。
棚から足が出ていて、お客さん驚いてた(笑)。