花と健康

花日和。
桜もいよいよ白っぽくなってきて満開の気配。
お昼には数人でお弁当を食べてらっしゃる方々も
見かけました。
あったかかかったからね〜♪
私もお弁当ぐらいは何とか。
桜餅でも可!←むしろ歓迎ww
・・・
何回やってきても、お尻が重くて流しちゃってたメタボ検診。
…じゃなくて特定検診のお誘い。
今年はこんな封筒で来ました。

こんな所にまで「くまモン」が!!
あああ、行かなきゃとは思ってたんです〜(((--;)。
今年こそ、いやホントに。
・・・
そんな状態でバチが当たったのか、一昨日辺りから歯が痛い。
てな訳で今日、歯医者さんに行ってきました。
子供の頃自転車で坂道を駆け下りてる時、顔からすっころんで、
前歯(永久歯)2本吹っ飛ばし、その折れた歯で唇を鼻の下まで
まっぷたつー!という派手な事をやらかしているので前歯は義歯。
で、その義歯を支えてる歯がどうやら剥離(骨折?)してた様です。
まぁ、もう支えて長いですからねぇ。
レントゲンやらで調べて貰いましたが、全部作り直しというか、
更に隣の歯までお世話にならないと厳しいね〜らしいです。
「…あの〜、オネダンはいかほど〜(おそるおそる)」と聞くと
思ったよりかなり安かったです。有難う有難う!(涙)
どうやら前歯4本だと保険が利かないのですが、更にずれると
保険が利くらしいのです。うれしい(T_T)←切実
とりあえずお願いして帰ってきました。暫く時間はかかりますが、
まあヨシとしましょう。ふ〜。
で、帰りに「記念にどれかどうぞ〜」と缶バッヂを呉れたので
これもらってきました。
子供だけにじゃなかったのか?
それとも精神年齢的にジャスト!と思われたのか??

ところで、歯医者の先生(若い)が前歯が義歯の理由を聞いても
いいですか〜…と恐る恐るといった風に訊いてきました。
正直に「事故で」と答えたんですが、折角だし(?)
「若い頃に無茶しちゃいましてね(ニヤリ)」とか何とか
オチャメな事を言っておけばよかったなーと帰ってから思いました。
ちっ!機転の利かない奴(自分)。
前に鍼灸院で背中の傷を訊かれた時には「ちょっと辻斬りに〜」と
答えて、院長先生(おじいさん)に爆笑を貰ったんだけどなぁ。
脳みそももちょっと鍛えないと!