地震災害 - 2011年3月11日 17時30分
3月11日14:46頃、三陸沖を震源とするM8.8の巨大地震が発生しました。この地震宮城県北部で最大震度7を観測し、沿岸地域に大津波警報が発表されています。海岸付近の方は直ちに避難して下さい。強い余震も続いていることから、安全を確保した上で今後の情報に厳重に警戒して下さい。

地震情報
【発生事象】
発生時間:3月11日14:46頃
震源地:三陸沖(北緯38.1度、東経142.9度、牡鹿半島の東南東130km付近)
震源の深さ:約24km(当初約10km)
地震の規模(マグニチュード):8.8(当初7.9)

気象庁は「平成23年東北地方太平洋沖地震」と命名

【震度4以上が観測された地域】
震度7 :宮城県北部
震度6強宮城県南部 宮城県中部 福島県中通り 福島県浜通り 茨城県北部 茨城県南部 栃木県北部 栃木県南部
震度6弱岩手県沿岸南部 岩手県内陸北部 岩手県内陸南部 福島県会津 群馬県南部 埼玉県南部 千葉県北西部
震度5強:青森県三八上北 岩手県沿岸北部 秋田県沿岸南部 秋田県内陸南部 山形県村山 山形県置賜 群馬県北部 埼玉県北部 千葉県北東部 千葉県南部 東京都23区 新島 神奈川県東部 山梨県中・西部 山梨県東部・富士五湖
震度5弱秋田県沿岸北部 山形県庄内 山形県最上 埼玉県秩父 東京都多摩東部 神奈川県西部 新潟県中越 長野県中部 静岡県東部
震度4 :石狩地方北部 石狩地方南部 渡島地方東部 渡島地方西部 檜山地方 空知地方南部 上川地方南部 胆振地方中東部 日高地方中部 日高地方東部 十勝地方北部 十勝地方中部 十勝地方南部 釧路地方中南部 青森県津軽北部 青森県津軽南部 青森県下北 秋田県内陸北部 東京都多摩西部 神津島 新潟県上越 新潟県下越 新潟県佐渡 長野県北部 長野県南部 岐阜県美濃中西部 静岡県伊豆 静岡県中部 愛知県西部

TVから目が離せないし、もう怖いばかりだし。
当該地の皆様がどうか無事でありますように。
それにしてもTwitter強し。
随分と友人知人の無事を確認させて貰いました。
地震もそうだけど、今回のでは津波の映像が怖いです。
みるみる押し寄せてきて、玩具の様に沢山の車を攫って
いったり、タンカーが陸地まで一気に流されてしまったり。
津波の高さ10mって聞いた事もないです。
今更ながら海に囲まれた国なんだなあ(;_;)。
石油備蓄施設が爆発する様子もみました。
あんまり凄くて現実味が無くて映画みたいだと…。
明日になれば被害状況がはっきりしてくるでしょう。
とにもかくにも、皆様ご無事で!!!
・・・
明日明後日に予定されていたJリーグ及びJFLの試合は
全て中止になりました。
・・・
明日予定されていた、九州新幹線全線開通イベントは
全て中止になりました。なお、開通は予定通りだそうです。
・・・
ずっとTV見てます。
…怖い。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
余震が早く収まりますように。