毛虫えれじー

昨日も書いたけど、毛虫大発生中です。
黒い体に黄色い毛がモサッと生えてて、お腹側に赤いラインが
入ってるという、どうにもこうにも気持ち悪っ!って感じのが
ポトポト落ちてくるのですよ。
木をじっくり見ると、枝に沿うようにビッシリと居て、
「風が吹いたら、すぐに来ますよ」って雰囲気です。
…がだ。朝から何十匹もかき集めざるを得ない状況でずっと
観ていると、色々気づく事も出てきます。
ギッシリ居るから、風が吹くと居残りに負けたのが落ちちゃう
訳ですが、落ちた場所が日陰ならいい。それが日なただと辛い。
ジュウジュウに焼けたアスファルトやコンクリな訳で。
わっせわっせと必死で日陰か落ち葉の影に移動してるのですな。
が、その距離が長いと段々とその歩みが遅くなって、止まったり
途中でのたうってたりする。
何とか建物横にたどり着いても、もうヨレヨレで段が登れずに
近場にあったちょっとした穴に頭だけ突っ込んでこときれてたり
する訳です。
…ちょっと切ない。
毛虫って生まれついた(まぁ後に蛾とかになるのですが)だけで
こんな過酷かつ嫌われてるのも悲しいよな〜と、炎天下で箒を
片手に考えた朝でございました。
でもま、それでも、サカサカと箒と塵取りでかき集めてゴミ袋に
放り込んで廃棄するんですけどね。
既に朝から50匹を越えました。えらいこっです。