レイダ〜マン

あす「竜巻注意情報」スタート 的中率は1割ほどだが… 気象庁「聞いたら避難を」
気象庁は26日から竜巻注意情報の提供を始める。竜巻を全国11カ所に配備したドップラーレーダーで監視、九州は福岡、佐賀両県境の脊振山と鹿児島県種子島の2基で全域をカバーする。今のところ精度は低く、的中率は「1割程度」とされるが、同庁は「情報を受けたら、すぐに避難できるように心の準備を」と呼び掛けている。

ドップラーレーダーとかって、飛行場とかにつけたりする
アレですよね。「心の準備を」とか不謹慎だけど面白い。
大きな竜巻って見た事ないけど、運動場で起こった小さいの
でもテントを吹っ飛ばす位だから(これは見た)出来るなら
予測出来た方がいいですもんね。
こういうニュースは少しワクワクします(^^;)←気象系好き