ヒゲ太

ウチの近所に5匹のチビ猫(野良)がおるのですが
近隣の皆様に愛でられつつ、スクスク育ってます。
その内の1匹、黒ブチ。鼻の下に、まるで志村氏が
やっていたヒゲダンスのヒゲの様な黒い柄があるのです。
私は「ヒゲ太」とか「ヒゲちゃん」とか呼んでるの
ですが(酷)温厚な性格なのか、今の所良い関係です。
で、今日。ウチの裏にある多少の植物を育て中の
木箱の中で、ヒゲ太がお昼寝してました。
空瓶片付けでウロウロしてるのが気になったのか、
箱の縁から時々覗いては、ヒョッ!と首を引っ込めます。
あれは多分、見えてないと思ってると思うなぁ。
そ〜っと目を上げて引っ込むってのを繰り返してるもの。
でも耳、出てるし。←丸見え
暫く知らん振りしてたのですが、帰り際に「ヒ〜ゲちゃん」
と呼んだら、ちょっとビックリしてました。