時事

全壊家屋298棟、5人死亡260人以上けが…平成19年新潟県中越沖地震
16日午前10時13分ごろ、新潟県中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市柏崎市刈羽村、長野県飯綱町震度6強、新潟県上越市小千谷市出雲崎町震度6弱を観測した。新潟県三条市、長野県中野市などで震度5強新潟県加茂市、川口町、石川県輪島市などで震度5弱を記録し、東北から関東、東海地方など広い範囲で震度3以上を観測した。この地震で、5人が死亡し、260人以上のけが人が出ている。

三年前の中越沖地震も酷かったけど、今回のは更に被害が
大きい様子。朝から各局、特番を組んでずっと放送中です。
個人的には割れ物放題の店舗に居るんで、判りやすいからか
良く映る酒等が落ちて割れてる映像に心臓バクバクです。
アルミの貯蔵樽が林立する建物が壊れてて、もしや!と思った
ら、やはり酒造メーカーさんだったり。仕込みはもちょっと
後からでしょうが、長期保存等のはどうなるんだろう?
温度管理とか…とはいえ、家屋全部倒壊ではそれ所では無い
のかも知れないなぁ(T-T)。胸が痛みます。
まだ対処と被害状況確認で手一杯だとは思いますが、被害に
あわれた方々にはお見舞いを申し上げますと共に、一日も
早い復旧を願うばかりです。