さくら

九州・山口では9地点遅め修正 桜の開花予想 鹿児島は来月1日
3月15日10時7分配信 西日本新聞
福岡管区気象台は、九州・山口地方の桜の開花予想を、寒の戻りなどで、山口県・下関と長崎を除く9地点で第1回予想(7日)から1‐6日遅く修正した。それでも平年より5日早く、全国トップの福岡をはじめ九州北部はおおむね平年より早い。逆に暖かすぎて花芽の休眠打破が遅れた九州南部の鹿児島、宮崎は平年より5‐6日遅い。
各地の開花予想日は次の通り。
21日=福岡▽24日=熊本▽25日=佐賀▽26日=長崎、厳原、大分▽28日=下関▽29日=福江▽30日=宮崎、種子島▽4月1日=鹿児島

てな訳で、データの入力ミスや寒の戻り等があって
概ね当初の発表より遅れ気味とのこと。
多分ウチの前の桜並木は月末が見頃だと思われます。
例年1km程に渡って6時間ほど歩行者天国になったりする
のですが、今年はやるのかな〜どうなのかな〜?


で、月末に向けて花見関係の諸々を準備中であります。
関連商品の入荷とか、通常は月末の仕事を早めに〜とか。
今日も風はやや強いですが、お天気が良いので日なたは
イイ感じ♪。あ〜日なたぼっこしたい〜。