寒くなってきました

小雪。どんよりとした冬曇りです。
寝てるときの呼吸は殆ど鼻でやっている(らしい)私は
寒くなって乾燥してくると、夜中に鼻の奥が痛くなって
目が覚めたりします。火傷みたいにヒリヒリと腫れた感じ。
てな訳で今季初、朝4時頃目が覚めてしまいました。
洗面所にまだ塩を置いてなかったんだよなぁ。


風邪とかで鼻の奥が腫れて、乾燥して火傷みたいに痛く
なった場合は鼻通しがオススメ。
ぬるま湯に塩を甘い程度に溶いて(薄い食塩水)鼻から
吸って口から出すって奴です。
前聞いた時に「ツーン(><。)」ってしちゃうっしょ!と
思ってたんだけど、ある冬、とてもとても痛くって眠れ
なくなってて、腫れで熱まで出てきた夜に「もうツーン
ってなってもイイっ!」とダメ元で試したら、一回通した
だけでスカッと痛みが消えたんですよね〜。いや驚いた。
「ツーン」ってのも全くなくて、痛みも無くなったので
その晩、数日振りにグッスリ寝たのでした。
たまたま遊びに行った友人の家で、その友人も同じ症状
だったので「やってみ」と、温い食塩水を渡してみたら
その人もバッチリでありました。
ただ、あまり頻繁にやるのは良くないってのも聞くので
症状が酷い時とかだけにしてます。<夜中とか
昼とかは暖かい飲み物を手元に置いて、湯気を吸うのも
いいみたいです。<加湿器が無いので(^^;)

美味しい紅茶とかいいよね〜♪(*^^*)□