台風のこと

…PM1:20
いよいよ雨が降り始めましたよぅ。
とりあえず、家のサッシは補強を終了。その後、お得意さん
のお店玄関チェックに巡ってきました。巡ってる間は少し
雨脚が弱まったので、ありがたかったです。
(看板や植木等を避難移動させたり、チェックして連絡する)
これから2時間程度で県内全域が暴風域に入るそうです。
みんな頑張って乗り切ろうね〜(涙)。


…PM3:00
雨は小康状態ですが、雲が早いスピードで流れていて、
時々突風が吹き始めました。家がちょっと揺れてます(><;)。
地元TV局2局で特番放送中。現在945hpa/風速40km
…PM4:30
県全域が暴風圏内に入ったそうで、風もかなり強くなりました。
おお揺れる揺れる(汗)。ただ、雨は殆ど降ってません。だから
なのか、家の前とかを普通に歩いてる人が居ます。危ないな〜。
コンビニ袋とかが、5階建て公団の屋根を越えて飛んでたり
しますですのに・・△--;)。直撃コースは少し外れたようですが
台風の右側にあたるので、風は更に強くなりそうです。
…PM6:30
雨は降っておらず、風が酷いです。風速30kmあたりの風が
結構吹いているとTVで言ってました。

夕焼けと青空と真っ黒い雲


…PM7:30
やはり吹き戻しの方が厳しいです。7時を過ぎて雨も降り始めま
した。猛烈に吹き回してるって感じ。市内の最高風速は午後4時
40分の33kmと言ってましたが、確実にそれ以上出ていると思わ
れます。家揺れっぱなし。地響きみたい、こわ〜い!(><。)
…PM10:30
陸地に上がってからは早かったのか、深夜1時あたりには暴風圏
も出るそうです。風は暴風から強風程度になってきました。
この位ならガラス窓もそう心配する事はないかも・・ほ〜。
ところで明日、ウチの親はゴルフに行く予定を実行するらしい
です。タフだなぁ f^^;)。という訳で、私と妹はダンボール撤去
や掃除等の後始末&お得意さんち(店)玄関の確認に巡る予定。
ところで2。地元のお祭り『藤崎宮大祭』の随兵(神幸)行列は
台風により、来月10月8日に延期になりました。
今まで延期になった事ってあったっけ?あんまり記憶にないなぁ。